こんにちは。

今日の朝、新しいお仕事をやらせていただきました。

40代から80代までの男女30名くらいのダンス体操クラス。

胸をほぐすような運動、背中とお腹を伸ばすストレッチをいれ、両脇をぐんぐん伸ばしていきました。
そして、やっぱり最後は、音楽に合わせてダンスをして頂きましたよ。

皆さん、
「気持ちよかった」「楽しかった」
と、とても喜んで下さり、
最後は、
「またお会いしましょうね爆笑
とご挨拶しました。

音楽に合わせて体を動かすということは、
み~んなにとって、楽しいコミュニケーションなんだな。と改めて気付くきっかけとなりました。

本当に皆さんイキイキ楽しそうで感動します音譜ドキドキ




午後からは、大切な友人のお見舞いへ。
一昨日手術をして、今日はまだ会えないかな?と思いながらも、行ってみました。
会えた‼
そして話せた‼
いつもニコニコフワフワしている友人ですが、今日はニコニコしながらも、ものすごい強さを感じたのでした。
神様はなんて素敵な仲間に出会わせてくれたのでしょう。
彼女に私は何も出来ないんだけど、
一緒に頑張っていきたいな。と思える、大切な友人ですビックリマークアップ
ずっとよろしくにひひ



さて~
今日は夜、
ダンスの撮影。
男子友人と共に、撮影いたします。
よきダンスとなりますようにクラッカークラッカークラッカー

ではまた。
AD

おはようございます。

一昨日の日曜日は日帰りで豊橋に行ってきました。
大切な方の三十三回忌の法事に参加しました。
実はその方にお会いしたことはありませんが、縁があって、お墓参りをさせていただき、
『偉大な方』
だということを、はっきりと感じました。

こういうことは、曖昧な話とされがちだけど、なんていうか、
私自身がはっきり感じたから、
やっぱりこれは真実なんだろう。

久しぶりに新幹線で。
観光はできませんでしたが、
楽しい日帰り旅となりました。



駅弁るるる。だ爆笑






そして昨日は午前中の仕事はキャンセルになり、
あ~ぁガーン
と残念がったのもつかの間。
とことん、家の整理整頓に励みました口笛

今住んでいる家、
とても気に入っていますドキドキ



オリンピックも終わり、
来週はダンスのライブもあり、
秋もそろそろやってきそう。

気持ち新たに日々を過ごします。

今日も素敵な一日をアップ
ではまた。
AD

喜び。

テーマ:

こんにちは。

嬉しいことがありました~

午後、千歳烏山のダンス体操クラス。
お昼に千歳烏山駅からテクテク歩いて向かっておりましたら、
小走りの方が目

「ん?見たことある。」

毎週かかさずにクラスに来てくださる女性でした。

全然そうは見えないんだけど、
確か、80歳くらいびっくりかと。

「⚪⚪さん!」

と声をかけたら、

「あ~!先生~!
先生のクラスに間に合うように急いで戻ってきました。」
と。

「まだ間に合いますから、ゆっくり行きましょう。走らないでくださいね爆笑
などなど、少しお話をしながら歩く。

9:00ころから板橋へお友達に会いに行かれたようで、
わざわざクラスを受けるために急いでアップ戻られたようなのです。

なるべく急いだり走ったりすることは、しないでほしいけど、
こんなに楽しみにしてくださっている方がいると改めて知り、

私、
頑張る~!

って、、、ドキドキ
午後は特に張り切ってきました。

少しずつだけど、
微かにだけど、
こうやってダンスがあらゆる方々の日常に、入り込んでいく。

私自身にとってこの上ない喜びだし、
きっと社会にとっても素晴らしいことだろう。

クラス後は皆様背すじスッキリ、
良い顔!
でお帰りになりました。

よくわからないけど、
突然、お母さんありがとう~!
って気持ちになりました。
なんとなく、私は、母親に似てきたみたいです。
そう感じた本日でした音譜

ではまた。
AD

野菜。

テーマ:

本日2度目の投稿~

先程は真面目な回だったからね。

火曜日に友人から有機野菜を頂きましたラブ



そして、料理したラブビックリマークアップ



卵ハチャメチャになったけど、
めちゃくちゃ美味しかった口笛

お料理楽しいです音譜

また写真載せますね~

ではまた。

クラスについて。

テーマ:

こんにちは!

雨。



一昨日の火曜日は台風でHIPクラスは休講に。
急遽決まりましたので、いつも来てくださっている方には連絡したつもりですが、もしスタジオに行ってしまった方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい。

火曜日のクラス終了後の生徒さんの帰りの時間は22:30~23:30。
ちょうどこの時間は、都内でも、激しい雨と突風で、きびしい場所があったようです。

安全性を考えて、
休講になってよかったかな。
と思います。

でも、貴重なクラス。

おやすみになるのは、残念です。



今日はダンスクラスのことを綴りたいと思います。
クラスを持たせて頂いてから思うこと、
自分が生徒の立場で思うこと、
両方からの視点で。

ダンスが上手くなる人、上手くならない人、
見ていると、正直‼これ、あります。

まず、ダンスが好きかどうか、がとても大きな違いで、ダンス好き~っっ、とかダンス楽しい~っっ、みたいなものが体から溢れ出ている方は、だいたい最初にグググッと上手くなります。

無表情につまらなそうにやってるなぁという方も、舞台では別人~、とか、クラスの最後のほうは急にイキイキ踊りはじめる、という方もいます。

いわゆるスイッチ!が入るのに時間がかかるのでしょうね。

どちらにしても、
スタジオにクラスを受講しにいらっしゃるのだから、
みんな上手くなりたい!と思っていることな間違いないでしょう。

週1のダンスクラスだと、やはり現状維持まで。
色々な環境にもよりますが、やっぱり週2~3回くらいダンスクラスを受けるのが理想的だと思います。
お仕事の都合などで難しい方は、
お家でトレーニングをするとか、
少し努力が必要でしょう。
ただし、注意しなくてはいけないことは、自分でトレーニングをすることは、好き勝手に体を動かすようになってしまう可能性もあります。
どんなに優れたダンサーも、冷静な他人の目を必要とします。
行う運動と外に表れる運動を一致させるのには、それはそれは長い年月がかかります。
すぐには難しいです。

ですからやはり、クラスを受講すること、先生に見て頂くこと、仲間がいる中で踊ることをおすすめします。

そして、目的を明確にすることがとてもとても大切です。

ダンススタジオを全体的に眺めてみると、陥りやすい傾向がいくつかあるようです。

いわゆるスタジオダンサーが生まれやすいです。
スタジオの中では、なんとなく上手く見える。
ノリノリの大音量で、照明がムーディーで、『私、いけてる!踊れてる!』感を味わいやすいのですね。
これは、気分を上げるために悪いことではありません。
ですが、それだけでは、きついことを言うようですが、あまり舞台では役に立たないように思います。

気持ちよいことに満足しまっては、それは少し残念。

先生に言われたことをやる、のはもちろんですが、
それだけではなくて、
自分がどうなりたいか。
をしっかり継続して意識して、受講することをおすすめします。

当たり前ですが、
自分の体は、自分で動かします。

大きく踊る。
柔らかく踊る。
メリハリをつけて強く踊る。

気を付けなくちゃいけないことは
無数にあります。

それをずっと意識し続ける集中力も急には身に付かないです。
そこも訓練、日々の積み重ねです。

だから、継続して、クラスを受け、
クラスに慣れてきたとしても、
出来なかったことが出来るようになったとしても、
クラスを受講することが、馴れ合いにならず、
もっともっと、今度はこうしよう!と、自分自身を高めていく、慣れない訓練も同時に必要となります。

どんな人にも可能性はあります。

重ね方で、変化できます。

少しの意識の変化で、1年後はものすごく変わってくると思います。

是非、自分がどうなりたいか、を強くもって続けて頂きたいです。



それから、
先生や仲間を信頼することも大切。

シンプルに、信頼している人の言葉は、染み込みやすいです。
自分を変えていくには、自分の中の思い込みを壊して、新しい情報を取り入れて、自分に気づいて、変えていくので、
外からの言葉が聞こえる、入ってくるように柔軟にしておかなくてはいけません。



最後に、
あれこれやり過ぎない。ことも大切。
若い時は、なんでも挑戦して、
とかよく聞きます。
私もよく言っちゃうな。
それもあるんだけれど。

今は、たくさんのダンスやボディーワークがありすぎて、なんでも挑戦できてしまう有り難さ。
確かにありますが、、、
日常生活で例えば一人の人を理解することが簡単ではないように、
一人の先生、振付家が言っていることを理解することはそんなに簡単なことではありません。
それはそれは、長い時間がかかります。

100年くらいかかっちゃうかもしれない(>_<)

だから、簡単にちょちょいと、色々なことに手を出しすぎない方がよいと思います。

これは、とっても個人的な考えかもしれませんが、
ダンスの大切な本質的なことは、
伝える側も受けとる側も、
意識してできることではないように感じます。
お互いが、ある時から何かが一致して、信頼が生まれ、自然と成り立っていくことなのだろうと感じます。

あれこれやり過ぎると、
数多く体験はできますが、
真の大切なことは、
伝わりにくいこともあるかもしれません。

本当に大切なことは言葉にはならないことだと思うので、
信頼する先生のそばで、それを盗むように感じとっていくことをおすすめします。





私はですね、
決して自分に自信があるタイプではありません。
体の強さなし、
センス抜群でもありません。
ただ、ダンスが大好きなことと、
素晴らしい方々からダンスを学んでいるとことが胸を張れることです。
あ~、言える立場じゃないよなぁとか、
ついつい引っ込めてしまうことがたくさんあるのですが、
せっかくHIPスタジオでクラスを持たせていただき、
教えるという立場で、
今、特に、受講してくれているメンバーに可能性を感じるので、
クラスの中で伝えにくいことを、少しでもお伝えできたらと、
今日は長々と綴ってみました。

読んでくれてありがとうございました!

ではまた。

料理。

テーマ:

こんばんは。

少しご無沙汰です~。

最近、わたくし、自炊生活を楽しんでいます。

なにせ、住む場所が都心に近くなって、
ちょこちょこと家に帰れるから爆笑

仕事の合間にちょっと帰って、
家で食べる音譜

ほぼ料理🔰初心者ですが、
楽しんでいますドキドキ

いつかおねがい
すっごくすっごくおいしいお料理が、
つくれるように、
なりたい~

独り暮らしの時も、
料理はしておりましたが、
自分のためだけだと、
お皿もこだわらないし、
色のことも考えないし。

今は独り暮らしではないので、
作り甲斐ある~




お盆ですね。
ご先祖様が、帰っていらっしゃっている⁉

うん。
確かにそんな気が...します‼

気がすることや、
強く想うことは、
基本的に、
そのこと自体、現実だと思ってます。

また明日からも頑張ろう~っ




ではまた。
おやすみなさい。





こんばんは。

最近、妊婦さんが、クラスに来てくださってます。
ウォームアップの時から、いちいち感動的ですラブ
妊娠前より、
体がまっすぐおねがい
まっすぐじゃないと、
立っていられないんだろう
とご本人も言っていました。
赤ちゃんに会うのが
楽しみビックリマーク



最近あまり連絡をとっていなかった友人が、
あることの相談で連絡をくれました。
久しぶりに連絡やりとりをして、
「大人だな~‼」
と感じ、嬉しくなりました。
さすがだなぁ。
たくさん苦労もしてきている人だから、
人の気持ちがよくわかるのかもしれない。
嬉しいビックリマーク



引っ越しをして、
体力的にかなり楽チン。
仕事の合間合間に帰れて、
少なめの荷物で行動できます。
これが、
私の毎日に、
本当に助かります。
まだ新居で過ごし、5日くらいだけど、
身体が既に変わってきました。
軽い~‼
やる気パワーが生まれてきています。
私、まだまだいける(笑)
ありがたいビックリマーク



今の私があるのは、この方のお陰、
的な方が何人かいらっしゃいますが、
その中のお一人の方のお住まいが、
なんと近所だったと判明。
も~口笛
幸せ~❗



今日の私が
素晴らしいと感じている
4つのことでした。

『Nyt』


こんにちは晴れ

猛暑な日々、いかがお過ごしでしょうか?!

今日は踊るお知らせです。

今月末。
音楽とダンスの即興ライブです。
是非お越しくださいませニコニコ










踊るオト鳴るカラダ

『Nyt』ニュット
〜今そこにある響き〜



2016.8.31(wed)
19:30start
*開場は開演の30分前です。

遊空間がざびぃ
http://www.gazavie.com/access/
JR西荻窪駅北口より徒歩8分

チケット代金
前売り¥2,500
当日¥3,000



出演:
板垣朝子(ダンス)
黒田百合(ダンス)
古里和歌子(ダンス)
金子雄生(トランペット)
照内央晴(ピアノ)
山本コヲジ(クリスタルボウル)



Nyt(ニュット)は〝今〟を意味するフィンランド語。音楽とダンスが出逢う一夜限りの即興ナイト。





このライブは一度限りの即興ライブです。
その日、その時間、その場所、そのメンバーでしか生まれないもの。
をお届けします。

本物の美女2人と、
遊びのある大人ミュージシャンさんとご一緒するので、
めちゃくちゃ楽しみ!大興奮!

今回、
私としては、
かなりオススメですビックリマーク

チケットご予約は、
la.itagaki☆gmail.com
(☆を@に変えてお送りください。)
までお待ちしております。





板垣朝子

こんばんは!

ひつこいですが(笑)
昨日引っ越ししました。
昨日は運搬が夜までかかり、
今日は朝から仕事。
部屋ぐちゃぐちゃ~チュー

まぁ、仕方ない。

来週中には、落ち着けたい~

やっと!やっと!
仲間達をお招きできるわ~ドキドキ
たくさんの仲間をお誘いし、
私の手料理を食していただくという!
そんな気持ち満々でございます爆笑

まずは片付け整理整頓。

待ちに待った、new lifeアップクラッカー
スタートしました。




さて、ダンスの話。
8月末にダンス公演があります。
また詳細は後日こちらに載せます。
お楽しみにラブラブ

3名の音楽家の方と、
ダンサーは、黒田百合さん、古里和歌子さんとご一緒します。

2010年12月に、藤木りせさん企画の『ココへ還る』という舞台に出演させていただきました。
5人の女性ダンサーのソロダンスのオムニバス公演。
全員、藤木りせさんが製作してくださった衣装で、15~20分の自作作品を踊りました。

私は『friction』という作品を。

懐かしいです。

その後、同じメンバーで第2弾の公演の企画している途中で3.11の大地震。
中止となり、
その後時間が経ち、
現在その時のメンバーは、それぞれの分野で皆さん大活躍されています。

黒田百合さんと、古里和歌子さんは、その時にご一緒していたお二人なのです。

今回8月末の企画のため、
久しぶりにお二人に会い、
ゆっくりと打ち合わせなど進んでいますが、
あ~やっぱり、素敵な方々。
プロだ・・・。

お二人は自分のことをよく知っていて、
ダンスに誠実で、
ひとつひとつ丁寧です。

何よりも、
美しいです。
本当にね、お姫様のように、美しい方々です。

ご一緒できて、嬉しい限りです。

音楽家の方々も、スペシャルです~。

板垣は、
身体使って、
その場所、
その時間、
積極的に貢献します~爆笑


近日中に詳細を掲載いたしますビックリマーク
皆さま是非におねがい


今日はこれからHIPクラス。
さ~っ音譜行ってきます。

本日いよいよ。

テーマ:

おはようございます。

午前中に仕事をして、午後からいよいよ引っ越し。
体力勝負~


昨日は捨てるべきかグラサン
捨てないべきかグラサン
を瞬時に判断しながら、
準備を進めました。



たまに、手を止め、
『持ち物』を通して、
自分の過去に久しぶりに出合ったり。

一枚のメモ用紙(手紙)が現れて、
思いもよらず、
一泣きしてしまった時間もありました。

そのメモは、
あるダンススタジオの代行に行ったときに、そのスタジオの近くにある治療院のトレーナーさん(その昔、とてもとてもお世話になった方。)から、クラス後にヒョイッと置いてあった、置き手紙。
ジ~ンぐすん
涙がではじめた。

すごくつらい時期に、
怪我をして、
肉体的にも精神的にも、
落ち込んでいた時に、
助けて頂いたのですね。

その頃を、想い、
そして、
その方の心を再び頂いた気持ち。

怪我をしたときに、
その方を紹介してくれた友人のことも思いだし、
またその友人と出会った場所も思いだし、
その場所に行ったきっかけを思いだし、
どんどん過去が広がっていきました。

一瞬のこと、
記憶を辿っただけではありますが、
過去をもう一度体験したような感覚です。

あ~
本当に
恵まれているな。

周りの方々、
素敵な方ばかり。



とか、
など、
思いながら、
午後からいよいよ引っ越しです!

今日もよい一日をアップクラッカー