藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-20101105154727.jpg

今日は、テレビ朝日系『ちい散歩』の中の『寺門ジモンのウマすぎて御招待』というコーナーの収録がありました。


浅草にあるレストラン大宮というお店に伺い、美味し~いお料理に舌包みをうちました。


ジモンさんは、膨大な知識を挟みながら、どうやったらお店にとって一番良い形で撮影が出来るか、や、おもてなしを受けている私が、いかにベストな味を体験出来るか、を一生懸命に考えながら、収録しておられました。

こだわりと共に、雰囲気作りを大事にしているジモンさんを感じた瞬間がありました。

実は私がお肉にナイフを入れるときに「どこから食べたらいいですか?」と尋ねると「好きなように食べたら良いですよ!」とおっしゃったので、いつものように食べました。


でも次にジモンさんがナイフを入れた場所は私とは逆。


帰宅して慌ててマナーをインターネットで調べたら、あ~、やっぱりジモンさんの食べ方が正しかったぁ。


実は私、最近、パスタをフォークに巻くときの、巻き方が人と逆と分かり、細かい作法にはドキドキしています。


「おいしく食べればそれで良いじゃない」

と言ってくださる方もいらっしゃいますが、お互いが、同じマナーでいることを学ぶことは、相手を思いやる気持ちを学ぶことだと思うのです。


自分だけが良いのではなく、みんなが気持ち良く居たい。


もう立派な淑女であります。

無知は罪。

シェフに申し訳ないことをしてしまったな、と反省しています。


博識でありながら、人の過ちを責めたりしないでくれたジモンさんの寛容さを知りました。



しかしながら、お料理は最高でした!


美味がきちんと伝わった不安ですが、箸が止まらない、ならぬ、フォークとナイフを置くことも忘れ、パクパク食べていたのは事実ですっ。


ジモンさんに「女優さんなのに、マジ食い、大丈夫ですかぁ?」とあきれられましたが、本当に魅惑のお食事でした。



不作法でありましたが、藤田、大満足大満腹でしたっ。




写真は、大宮シェフとジモンさんと。


放送は、来月12月23日、木曜日、祝日、天皇陛下の誕生日の朝です。



私のちょっと恥ずかしいテーブルマナーもご一緒に、お楽しみ下さいませぇ。