本日はジェンダー問題のドキュメンタリービデオ上映会をおこないました。 | ■tomoko blog

■tomoko blog

中西とも子の日々の活動や、思い、お知らせをタイムリーにブログで発信します。

「離婚を選んだ女性たち」PART1~3を上映。

箕面の市民活動センターにて、しんぐるまざず・ふぉーらむ箕面と箕面から変えようネット!ジェンダー部会の共催で企画しました。20~30代のお子さま連れの方や、40代、50代、60代からまもなく70歳になるという方々まで各年代の参加がありました。今日は男性の参加がなかったのが残念でしたけれど。


PART1の製作からすでに10年を向かえようとしています。作家の中山千夏さんをはじめ、関東・関西のさまざまな年代の女性が登場し、離婚に至るまでの葛藤や離婚後の心境などをインタビューや座談会形式で進行しています。また、PART3では子どもの側からの思いが正直に語られていました。

タイトル的にはちょっと?と思うかも知れませんが、決して”離婚を奨励するため”に企画したのではありません。女性が自分のアイデンティティーを取り戻し、いきいきと逞しく生きるための選択肢について、参考


およそ1時間半のビデオ上映のあと、参加者とお茶を飲みながらざっくばらんなフリートークを行いました。参加者の中にはすでに離婚していたり、病気で連れ合いを亡くしシングルで子育てをしてきた人や離婚願望がある人など立場はさまざまですが、いくつになっても自己中心的で、妻の自由を束縛し、いたわりの心に欠ける夫の話で盛り上がるなど、予定の修了時刻を40分ほど超過してお開きとなりました。


正規・非正規雇用の働く女性や専業主婦、子どもの有・無しなど多様な生き方を選択したもの同士が互いの立場を尊重しつつ、これからの行き方を模索するための「場」として、本日の企画はそれなりに成功したと思います。

今後も定期的に催しを企画していきますが、女性のみならず男性ほかの色々な生き方の人たちの参加をお待ちしています。