tetsu


四年前の今日、テツが亡くなりました。


人生で一番泣いた日だったかな。


その日は、いつも通り赤坂のバーでアルバイトをしていました。

午後7時丁度に店のピンクの電話が鳴りました。

電話の主は母親からでした。


「テツが死んじゃったの・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


気丈に振る舞う事なんか出来ず、トイレで30分以上泣いた。

早めに上がらして貰い、家に帰った。


テツを目の前にしても、声が出ない。

悲しさを通り越して、呆然としたまま涙だけが流れ続けた。


***


翌朝、車で斎場へ向った。


最期のお別れ。


「テツ、バイバイ。」

「ありがとう。」


帰りのフロントガラスに打ち付けられた、あの大粒の雨は

間違い無くテツの涙だった。


あの時、テツは何と言っていたのかな!?

俺と同じ気持ちだったらいいな。


本当にありがとう。


***


亡くなった半年後に、俺は東映の子供番組、

「特捜戦隊デカレンジャー」のオーディションに合格しました。


役名は『テツ』


不思議な縁を感じたまま、一年間の番組を通して全国の子供達から

テツと呼ばれて来ました。

偶然と言ったらそれまでだが、いつも俺の傍にはテツがいた。


またいつか逢える日が来るのかな!?

いつまでも見守っていてな。


兄ちゃんより