ついにワタクシも、魔法の粉を手に入れてしまいました!
その名はオキシクリーン(Oxiclean)。コストコやAmazonなどで販売しているシミ取り漂白剤です。
 
これ↓
すごく落ちると噂はかねがね聞いていたのですが、現品だと量が2kgと多いこと、コストコ遠くご縁がないことなどから見送っておりました。
 
しかし!最近ハマってるメルカリで何気に「コストコ」で検索したら!なんとオキシクリーンが少量でありまして!これならお試しサイズ。思わず買ってしまいました。
 
ネットで使い方のポイントを読みましたら・・・
  1. 50〜60度のお湯に粉を溶かしきる。酵素が汚れを落とす。
  2. 20分つけ置き、6時間以上経過すると効果が消える。
この2つのポイントを意識しつつ、つけ置き洗いしてみました。 
 
(この先使用前・使用後で汚れた状態が出るのでご注意!)
 
ホーロー鍋 使用前
漂白やこすっただけでは落ちなかった汚れが残ってました。
 
ホーロー鍋 1時間つけ置き後
わ〜、すごい!こちら、全くこすったりしてないのです!ピッカピカの真っ白!
 
食器置き台 使用前
カルキと汚れが混ざったようなこびりついてスポンジでこすっても落ちなかった汚れ。
 
つけ置き1時間後
こちらはスルッとは落ちなくて、時間見ながら何度かスポンジでこすり、オキシクリーン液を足したりしてやっときれいになりました。
頑固にこびりついてた汚れが取れやすくなって、こすって落ちた感じです。
 
他によく使ってるポットも付けてみたら9割くらい焦げ汚れが落ちました。
まさかこんなに落ちるとは思わず、使用前撮らなかった〜
 
オキシクリーンすごい!他にもお風呂場や洗濯機のカビなどにも使えるそうです。
 
溶かした液を直接手で触るとヌメリがあり、手を洗うとガサガサするのでやはり強めの洗浄効果があるのかなと思いました。気になる箇所の特別用ですね。
 
アマゾンだと約5kgで2,688円で販売してました。
 
OXICLEAN(オキシクリーン) (アマゾン)
 
メルカリだと300gや900gと少量で出品してる方がいらっしゃるので、試したい方には便利です。
まだメルカリ使ったことない方はぜひ招待コードご利用ください!300ポイント入るので、上手くやれば無料でオキシクリーンゲットできます♪
 
メルカリの招待コード(はじめの登録時に6文字を入力してください)
BUSEWV