この記事はMacBook Airのバッテリーの交換修理するまでの経緯とアップルストアで修理してもらう方法を書いています。

追記:冬の場合
冬、充電が出来ない場合、それはアダプターが冷え過ぎてることが考えられます!
アダブター(白くて四角い豆富みたいなコンセントまるごと)をコタツ等で5分ほどあっためた後、差し込んでみてください。大抵の場合オレンジ色の「充電してるよ」ランプが付くと思います~(追記ここまで)

毎日のように持ち歩いてるMacBook Air、結構外出先で使ってる事も多いです。

ところがある日、会社で充電してたのにも関わらず急に

「残り:0:15」

あれ?充電出来てなかったのかな?そしてすぐに「残り:0:07」とかになり、省エネモードに入ってしまいました。
その日は家帰ってから充電し、翌日試しに会社で電源コード刺さずに使ってみたところ、やはりすぐ「残り:0:07」とか少ない残量が表示されました。

会社と家にそれぞれ電源アダプタがあるので、アダプタが2つともおかしくなったとは考えにくい・・・

ふと、バッテリーの表示に三角で「!」が付いてる事に気がついたのです。

$むーさんブログ-バッテリーの交換

バッテリーの交換修理」と出てるではないですか!?
ドラッグしてその項目を選ぶと、要は「壊れてるわけじゃないけど、使えないから、修理に出して」と記載してありました。

ということで、早速アップルに修理をお願いします。
私は勤務地からアップルストアが近いので、直接お店に持ち込もうと予約をしました。

めちゃ混んでるので、予約は絶対した方が良いです!

まずはアップルストアの「Genius Bar」にアクセス

こちら→Genius Bar

むーさんブログ-アップルMacBook Airのバッテリー交換

場所(福岡、銀座、名古屋、札幌、仙台、渋谷、心斎橋のどれか)と「Genius Bar」を選択
むーさんブログ-アップルMacBook Airのバッテリー交換

次の画面で「Mac」を選択
むーさんブログ-アップルMacBook Airのバッテリー交換

行ける日時を選択
むーさんブログ-アップルMacBook Airのバッテリー交換

するとApple ID の入力画面が出るので入力。
むーさんブログ-アップルMacBook Airのバッテリー交換
「Apple ID」って何?って人はiTunesとかで使ってるIDです。
Apple IDにはメールアドレス、パスワードにはiTunesや何かとiPhoneでインストールする時に聞かれるパスワードを入力しましょう。

確約する前に、症状も入れておくとお店に行った時にスムーズに対応してくれます。
私の場合、「MacBook Air 11inchi使用時に『バッテリーの交換修理』と表示が出るようになったので、診てもらいたい」旨を記載しました。

うまく予約が出来れば、予約完了のメールが届きます。
むーさんブログ-アップルMacBook Airのバッテリー交換

さてさて当日、「Genius Bar」はものすごい人であふれていました。

が、予約したのが良かったのか、はたまたMacBook Air担当部署は予定通りだったのか、5分も待たずにすぐ診てもらえました。

来店理由も予め伝えてあったのですぐノートン(?じゃないんだけど、MRI?何かユーティリティソフト)もかけてもらいました。

結果、バッテリーが赤で表示され、どうやら交換とのこと。
原因はハッキリしないけど、大抵1年以上使っていて赤表示の場合は消耗寿命だそうです。

確かに、バッテリーは最近ずーっと1時間半持つか持たないかでした。元々相方さんが使っててすでに2年くらい経ちますから、寿命だったんですね・・・

ラッキーな事にバッテリーの在庫があり、3時間ほどで取り替えてくれるとのこと!
大変助かりました。

修理が終わったら電話をもらう約束をし、一度外に出て、1時間後くらいに電話がかかり、取りに行きました。

診断の結果はこちら
photo:01

かかった費用は13,400円でした。思ってたより安く済んで良かった~
photo:02

出来る人は自分で交換出来るみたいですね・・・楽天などにもバッテリーが修理費用の半額くらいで販売しています。

楽天でMacBook Airのバッテリーを探す

素人は手を出さない方が良いと思います。安く済ますつもりがもう一台購入する羽目になる可能性もありますから・・・

ちなみにバッテリーは普段持ち歩かない人であれば取り替えなくても使えます。が、3年以上経つとアップルが在庫無くなり次第販売終了になるので、もし出たら早めに取り替えた方が一応良いかなと思います。



【HanyeTech】 iPhone5 USB ライトニング ケーブル iOS7対応
価格: ¥ 147