相方さんが誕生日で、前に何欲しい?って聞いた時に「マリオのTシャツ」とか言ってたけど、マリTなんと6千円もするんだよね。(→これとか)

可愛いのは分かるが、Tシャツに6千円・・・さすがに戸惑うレベル・・・

買えないなら作れば良いじゃない!
そう言えば前にノベルティでハンカチにマリオの刺繍してるやつを見た記憶が。
出来るかもしんない。


「マリオ ドット 刺繍」で検索してみると出てきた!
こちら「マリオコレクション」を参考にさせていただき作ってみました。

Tシャツよりポロシャツに刺繍の方がしやすいかも。
まずは出来るかどうか、実際のクロスステッチでトライしてみました。


材料:DMC刺繍糸 左から937701817739632
むーさんブログ-マリオ刺繍糸
(※黄色だけOLYMPAS 523なのは家にあったため、DMCなら742

生地 OLYMPAS インディアンクロス No,8300(c/#32)約91cm幅 52目×52目

糸は一本84円だけど、思いのほか生地が高く、¥1,995/m。
この時点で2千円くらいかかっており、ポロシャツかったら計4千円で、一瞬Tシャツ買った方が早いんじゃないかと脳裏をかすめたけど、一度暖まったエンジンは止まらない、突っ走るのみ!

絵柄を見ながら、ちくちく刺していきます。
むーさんブログ-キノコ刺繍してるところ

初心者用のやり方の紙をもらってきて、それには/////と刺してから\\\\\で戻ってくるとあったけど、ひとつひとつXXXXXと刺していった方がぷっくりしてかわいいです。
(糸の消費は多くなっちゃうけど)

キノコ完成!所要時間1時間弱だったかな。
むーさんブログ-キノコ刺繍

マリオも完成!所要時間1時間強だった記憶。
むーさんブログ-マリオ刺繍

かわいい!ただね、普段なにかの刺繍に使うには2~3cm高さがあってちょっと大きいです。
目の小さな生地を買ってきたつもりなんだけどな~
お子さんの何かに使うなら問題ないけど、大人用だと大きいかな・・・

刺繍楽しい~でもずっと同じ姿勢でちくちく作業していくので、腰と目が痛くなるかも・・・

そして、ついに、本番のポロシャツにトライ!
ポロシャツはユニクロのドライカノコをチョイス。(→こちら

胸元にワンポイントつけるなら、選ぶ時、胸元にポケットが無い方が良いです。

ポロシャツに刺繍、結構大変でした。
クロスステッチは生地に升目があるから確実に×を付けられるけど、ポロシャツはVみたいな形で、しかも生地が伸縮するからXが分かりにくい。

刺してるつもりでも、あらぬ方に刺さったり、Xにした時に結果あらぬ方に行っていたと判明したり・・・

私は黒の方がカッコいいかと思って黒ポロにしたけど、余計に生地目が見えにくく難儀しました。

一応新品ポロシャツに行く前に、着古し気味のポロシャツで練習した方が良いです。

そして、出来たマリオ刺繍ポロシャツがこちら!
むーさんブログ-マリオ刺繍ユニクロポロシャツ
ぐふ。

胸元には大っきくなるキノコを。
むーさんブログ-マリオ刺繍ユニクロポロシャツ

緑のキノコにすれば良かったのかもしれないけど、頭がうまく回ってなくて「緑のキノコはルイージ用だよ」と勝手に思い込いこんでしまった~

アップにするとキノコの頭がラウンド気味なのが分かります。
むーさんブログ-キノコポロシャツ刺繍アップ
刺す時は基本、元のクロスステッチを見ながら、同じ数を忠実に刺していく方が良いです。
基準が無くなると「ああもうこれ失敗かも!!」と陥ってしまうためです。
なんかひんまがってても「私はあってる」と信じ、縫い目数をかぞえながら進んでいった方がいいみたい。

下から刺していき、水平垂直か、キノコの場合は左右対称かを確認しながら刺していき、
地の黒が見えるようならぶすぶす追加で刺していく感じでやっていきました。

そしてマリオ。腰脇の方にレイアウトしました。
むーさんブログ-マリオ刺繍ユニクロポロシャツ

若干歪んでいますが・・・遠目ではわかるまい。
むーさんブログ-マリオポロシャツ刺繍
なにせ水平垂直を保つのがむずかしいです。

誕生日に相方さんに贈ったところ、大変喜んでくれました♪
良かった良かった、苦労も報われます。

ちなみにロックマンも作ってみたくて、一緒に糸を買ってきました。
むーさんブログ-ロックマン刺繍糸
お店の刺繍糸コーナーでスマホからロックマンのドット絵を見ながら色を決めました。(笑)

DMC刺繍糸 左から 996310995
(後は家にあったOLYMPAS 850白、751

ロックマンはですね、刺してみて気づいたのですがデカイです。
むーさんブログ-ロックマン刺繍
でかい上に黒のXがすかすかしてなんかあんまりサマにならなかった~
ロックマンと言えばこの飛んだり落ちたりする時のポージングが特徴的だと思ったからこれ選んだけど、走ってる時の方がミニマムになって良かったかも・・・

刺繍たのすぃ~~やっぱちゃんとした刺繍用の生地の方がストレス無くて楽しいかも。
また機会あったらやりたいな・・・

DMC刺繍糸(楽天)