まだ朝晩は寒いですが、春の日差しが段々と気持ち良くなってきました。

 

本日紹介するアメリカ旧靴は、

この場所(建物)に関係のあるメーカーが作ったペアです。

j p smith shoe factory 1

 

それは、British Walkers

british walkers logo

 

British Walkersとはブランド名で、製造メーカーはJ P Smith Shoe co

FLORSHEIMと同じくChicagoに存在したメーカーです。

british walkers image

 

旧い年代では、Smith Smart Shoesというブランド名?で販売していたようですが、ここまで旧い年代のペアはそうそう出て来なさそうです。

j p smith shoe 1928

 

J P Smith Shoe coの名残

この建物は現在RIVER WEST LOFTSとして住居になっているようです。

TOPの画像はその屋上の様子で、あそこで軽食をしながらシカゴの街を眺めていたいですね♪

j p smith shoe factory 2

 

 

BRITISH WALKERS 5564

british walkers 1

 

外羽根式のショートウィング

このタイプの靴で6アイレットは中々珍しいかと。

british walkers 2

 

羽根の付け根のデザインも良いですね(^^)

ストームウェルトは360度一周しています。ここも個人的には嬉しいポイント。

british walkers 3

 

アウトソール

レザーヒールでVクリート付き。

british walkers 5

 

FULL LEATHER LINEDとあります。

なのでライニングは当然フルレザー。

british walkers 6

 

品番は多分この5564でしょう・・・

内部表記だけ見れば60年代~70年代前半っぽい雰囲気です

british walkers 7

 

インソール

MADE IN USA表記有り

殆ど消えかかっていますが、ロゴの上にはGRENADIERと書かれています。

british walkers 4

 

履き口はNettleton アルゴ3兄弟の次郎と同じで3層構造。

british walkers 8

 

ウィング部分が若干グラデーションしているのも良いですね(^^)

これのジャストサイズが欲しい・・・

british walkers 9