tomojin329のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

タイトルをみて???

と思われた方が多いかと・・・

 

今回は以前紹介したNettleton ALGONQUIN 四朗についてチョット気になる事がありまして。このペアは普段通勤用に履いているのですが、先日少し疲れた表情でしたので久し振りにケアをしておりました。

自由人 四朗 1

 

大分履き込んで革の雰囲気も更に魅力的に♪

自由人 四朗 2

 

履き込んだ靴は新品とは別の魅力がありますね(^^)

自由人 四朗 3

 

Usedで手に入れましたが、インソールの色も大分濃くなり自分の靴になってくれたかと。

自由人 四朗 5

 

 

で、インソールの接着が弱くなっていたので一度剝がしてから両面テープで貼り直そうとしたんです。そしたら・・・

自由人 四朗 4

 

 

何かのマークらしきものが見えて、良く見てみると

 

shoe workers union

AFL CIO

208

と刻印されていたんです。

 

AFL CIOはアメリカ労働総同盟・産業別組合会議(American Federation of Labor and Congress of Industrial Organizations)の略称で、この握手型は70年代~80年代にかけてのデザインらしいです。

 

で一番気になったのは208という数字です。この208という数字、とあるメーカーのファクトリーナンバーなのですが、

 

そのメーカーとは・・・FREEMAN

freeman logo

 

NettletonとFREEMANについての関係ですが、

以前shoesaddictさんがNettletonの歴史についてブログで紹介されており、ここでは一部を紹介させて頂きます。

 

●1879年 NYのSyracuseにA.E.Nettleton Companyを設立

●1968年 ENDICOTT・JOHNSONに売却

1984年 UNITED STATES SHOE COMPANYに買収

※FREEMANは1966年にUNITED STATES SHOE COMPANYと合併

 

とNettletonとFREEMANの2社は全く接点の無い企業ではなく、後のUNITED STATES SHOE COMPANYで繋がっております。

 

今回のペアは筆記体ロゴ期+AFL-CIOマークという点と、ライニングの表記から1975年製かと推測できます。

自由人 四朗 6

※念のためNettleton ALGONQUIN 三郎のインソールを剥がしてみましたがこちらには何の表記も見当たりませんでした。(三郎は1970年製かと)

 

私の個人的な見解ですが、

1970年代のいずれかのタイミングでNettletonはFREEMANのファクトリーでも製造されていたのでは?という推測でした。

Nettleton 職人ロゴ

 

もしこの年代近辺のNettletonをお持ちの方がいらっしゃいましたら、AFL-CIOマークの有無などを教えて頂ければ幸いですm(__)m

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「Nettleton」 の記事

テーマ:

まだ朝晩は寒いですが、春の日差しが段々と気持ち良くなってきました。

 

本日紹介するアメリカ旧靴は、

この場所(建物)に関係のあるメーカーが作ったペアです。

j p smith shoe factory 1

 

それは、British Walkers

british walkers logo

 

British Walkersとはブランド名で、製造メーカーはJ P Smith Shoe co

FLORSHEIMと同じくChicagoに存在したメーカーです。

british walkers image

 

旧い年代では、Smith Smart Shoesというブランド名?で販売していたようですが、ここまで旧い年代のペアはそうそう出て来なさそうです。

j p smith shoe 1928

 

J P Smith Shoe coの名残

この建物は現在RIVER WEST LOFTSとして住居になっているようです。

TOPの画像はその屋上の様子で、あそこで軽食をしながらシカゴの街を眺めていたいですね♪

j p smith shoe factory 2

 

 

BRITISH WALKERS 5564

british walkers 1

 

外羽根式のショートウィング

このタイプの靴で6アイレットは中々珍しいかと。

british walkers 2

 

羽根の付け根のデザインも良いですね(^^)

ストームウェルトは360度一周しています。ここも個人的には嬉しいポイント。

british walkers 3

 

アウトソール

レザーヒールでVクリート付き。

british walkers 5

 

FULL LEATHER LINEDとあります。

なのでライニングは当然フルレザー。

british walkers 6

 

品番は多分この5564でしょう・・・

内部表記だけ見れば60年代~70年代前半っぽい雰囲気です

british walkers 7

 

インソール

MADE IN USA表記有り

殆ど消えかかっていますが、ロゴの上にはGRENADIERと書かれています。

british walkers 4

 

履き口はNettleton アルゴ3兄弟の次郎と同じで3層構造。

british walkers 8

 

ウィング部分が若干グラデーションしているのも良いですね(^^)

これのジャストサイズが欲しい・・・

british walkers 9

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

NUNN BUSH 4足目です。

 

1足目:438X(GOTHAM LAST)

2足目:2731(TRENTON LAST)

3足目:372(ROMA LAST)

 

今回のペアもankle fashionedですが、下の様なオーソドックスなペアがそろそろ欲しいところです。

NUNN-BUSH ANKLE-FASHIONED  ad

 

NUNN BUSH 2750(CLYDE LAST)

2750 1

 

ブルースエード。

写真では青が強く出ていますが、実際はかなり黒に近い色合いです。

2750 2

 

雰囲気としてはどこかのメーカーのデザートブーツみたいですね

2750 3

 

紐はもう少し細めの丸紐にしようと思っています。

2750 4

 

内部表記

品番は2750

2750 7

 

アウトソール

2750 8

 

今まで手にしてきたNUNN BUSHの中では一番履きやすいデザインの靴です。

現行でも販売してそうなデザインなので、ビンテージの靴を履いてるとは思われ難いかもしれないですね。

2750 5

 

やはりこの辺りの年代のスエードは肌触りが格別です(^^)v

2750 6

 

下の画像はGlen Fleischmannという方が書いたADですが、カラーコピーして部屋に飾ろうかなぁ・・・。本当はオリジナルを飾りたいのですが、全て集めるのは金銭的に厳しいので(;^_^A

Glen Fleischmann 2

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。