tomojin329のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
本日は地元の古着屋さんで購入したアメリカ旧靴です。

メーカーは
A.S. BECK SHOE CORPORATION

as beck store 2

創業者はAlexander Samuel Beck(1863-1955)
1888年にハンガリーのエゲルからアメリカに移住し、肉屋にて勤務した後の1909年、弟と共にBrooklynのFulton Streetに靴屋をオープン。しかし1914年に弟とのパートナーシップを解消してGreenpoint Manhattan Avenue 845に店舗をオープン。
6年後の1920年には13店舗のチェーン店に成長し、Diamond Shoe Corporationに100万$で売却。その時の契約では彼の名前を保持する事が決められていた様です。
(※1930年 広告)
beck 1930

1945年には60都市147店舗にまで拡大してSaul Schiff and Associatesに売却。
その後1970年代頃からビジネス環境が厳しくなり、1932年にはManhattanに18店舗を有していましたが、1972年には5店舗にまで縮小。1982年に最後の店舗(下画像 128 W. 34th St)も閉鎖してしまった様です。
as beck store 1

このA.S. BECK SHOE CO、靴の製造メーカーというよりかは靴の販売店だったということでしょうか?だとするとどのメーカーが靴を製造していたかも気になるところです。




A.S. BECK SHOE CORPORATION(brown cap toe)
as beck 1

そこそこ履き込まれていますが、目立つダメージも無く良い状態です
as beck 2

FLORSHEIMやWEYENBERGといったメーカーに比べれば落ちますが、中々の革質です。
as beck 3

アウトソール
A.S. BECKの名前が入ったオリジナルのヒール
as beck 4

インソール
DEC 3 1958と記載がありますので、1958年12月3日製造かと。
この記載方法、Hanoverあたりと似ていますね。
as beck 5

多重ステッチのキャップトゥはこれで4足目
1足目:Allen Edomonds ASTOR
2足目:FLORSHEIM S895(CLIPPER)
3足目:WEYENBERG 293-8
今までの3足は全て黒色でしたが、今回初めて茶色の多重ステッチを手に出来ました(^^)v
as beck 6

このA.S. BECK SHOE CO。調べていて感じたのは1970年代からのアメリカ旧靴業界の厳しさ、1980年代の多くのメーカーの品質が大きく低下しているという時代背景を表しているなぁと・・・。
as beck 7
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「other」 の記事

テーマ:
ほぼ1年前に気長に探してみますと書きましたが、
ようやくこの靴をデッドで手に入れる事が出来ました(^^)/

4足目にしてやっと、6アイレット、60年代デッドストック
長かった・・・(´-ω-`)
1足目:40年代 BATES製
2足目:70年代 D J LEAVENWORTH製
3足目:40年代 DIAMOND SHOE CORP製

USN 65 7

因みに70sのサービスシューズは、行きつけのカフェの隣にあるラーメン屋さんの店員さんの元に嫁いでいきました。デッドで手にしてから少ししか履いていないサービスシューズを格安で譲ったので、神様からのご褒美かなと^^;


今回のサービスシューズの製造元はD J LEAVENWORTH
アメリカはカンザス州にある連邦刑務所で作られている靴ですね。
サービスシューズではよく目にする製造元です。

leavenworth prison

これはWEBからですが、オリジナルの箱はこの様になっている様です。
FEDERAL PRISON
LEAVENWORTH、KANSAS
と印字されていますね。

USN 65 10


US NAVY Service Shoes(60s model)
USN 65 1

やはりアイレット数が6になるとセクシーな面構えになりますね♪
USN 65 2

シューレースは無かったので、super8shoesさんで購入したcordo-hyde(茶)27inchを付けてみました。中々いいアクセントになっているかと。※70sには青のシューレースを付けていたのですが、24inchでこの靴には短く付ける事は出来ませんでした。
USN 65 3

アウトソール
ヒールはB F  Goodrich

USN 65 5

ライニング
サイズはほぼジャストと言いたいところですが、少しLENGTHが長いです。WISEは良い感じなんですが・・・

USN 65 4

ヒールパッドが両足ともに剥がれているので後で接着剤で付けなきゃですね。
USN 65 6

元値が$99.99だったので、送料込みで¥10,000以下になる様にofferしましたがダメでした(;^_^A  まぁでもほぼ予算に近い金額(送料込み)で購入できたので良しとしようかと。あまり欲張るのもあれですし・・・
USN 65 8

これは流石に履き下ろすのに躊躇いがあります(´・ω・`)
もう1足、6.5R~7Rで探そうかなぁ・・・

USN 65 9
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
★★★FLORSHEIM IMPERIAL KENMOOR★★★
★★通常モデル コンプリート記念★★

KENMOOR 集合 3
 
93602(brown hand stained calf)
入手難度 ★☆☆☆☆
まぁ王道中の王道というか、アメリカ旧靴1足目がこれだった方も多いのでは?

kenmoor 93602

92604(Black cashmere calf)
入手難度 ★☆☆☆☆
これも入手難度的には★ひとつですが、60年代のペアとなると探し難い(色が黒なんで)

kenmoor 92604

93605(Brown cordovan)
入手難度 ★★☆☆☆
ここまでの3モデルは、常にケンムーアのラインナップにあっただけに容易に手に入れる事が出来ますが、価格的に上2足よりも高い場合が多いので・・・★2つです。

kenmoor 93605

92612(Black cordovan)
入手難度 ★★★☆☆
茶コードバンと違って70年代前半に無くなっているので、ちょっとレア。でも2年くらい前に複数のペアが一気に出てきた時もあるのでこれ位かと

kenmoor 92612

93630(Weathered moss calf)
入手難度 ★★★★★
これは今までで4足しか発見できていないです。
(あちらで2足と私のペア+yuki-eleanor さんのペア)

kenmoor 93630

93631(Golden harvest cashmere calf)
入手難度 ★★☆☆☆
色が目立つので比較的探しやすいんですが、何故か強気の値段設定が多い気がします

kenmoor 93631

93633(Forest textured calf)
入手難度 ★★★★★
これは色がブラウンとされている場合も多く、リリース期間も短いのでWeathered mossと同等の入手難度かと(Myサイズが欲しい・・・)

kenmoor 93633

93639(Chestnut cashmere calf)
入手難度 ★★★★☆
リリース期間は短いですが、ちょくちょく出てくるイメージです。Brown hand stained calfと区別が付き難いのが難点かと思います。

kenmoor 93639

93644(Bookbinder windsor)
入手難度 ★★★★☆
こちらもリリース期間は短いですが、他のレアモデルよりも後の年代に作られている分、グリーン系2モデルに比べればまだマシかもしれません。

kenmoor 93644

一応ケンムーア(Long Wing)の通常モデルコンプですが、よりMyサイズに近いペアや手書きインペリアルがまだ入手出来ていないので、その辺りを確保したいです。2週目というか、クリア後のRPGみたいですね^^;
KENMOOR 集合 1
KENMOOR 集合 2

 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。