今回はクイズからStartです。
(shoesadictさんのアイデアを使わせて頂きます^^;)

皆様は型番とこちらの写真から何年頃のFLORSHEIMだと思われるでしょうか?


品番 S895


PED-FREX表記あり

6本ステッチ(゚Д゚;)

答えは後程 (^_^)/

 

このペアの入手経緯ですが、

 
europeanblendさんtomoさんが実店舗で古靴を購入されているのを見て、私も久しぶりに実店舗巡りをしようと思った事がきっかけでした。

実店舗巡りの舞台は、tomoさんがブログでも紹介されていた
チャー〇(ウィ〇ラー)やサ〇ァリ、SUN〇RAPがある古着屋の集積地帯(高円寺)です。

本日の昼過ぎに到着し、1時間半黙々と各店のアメリカ古靴を物色しお財布事情を考慮すると戦果”0”かと諦めながら入ったサ〇ァリ1号店にありました。
気持ち程度に置いてあるアメリカ古靴(ドレス)棚の一番下に置いてあり、サイズ8Eで若干大きく、状態も良くなかったのですが¥6000ちょっとという安さに即決で購入しました。
 

ではBefore→Afterを。
 
Before

 トゥにクラック、傷数か所
アッパーの数か所にクラック

サイド履き口に切れ


After


革質は厚みがあり、とても柔らかいです

ドレス系のペアですがアウトソールは厚みがあります

インソール、ヒール共にブロック体ロゴ


 ライニング表記

8 E 545243 16
S895 I6

答えは1956年(推定)でした。



ここからはS895というペアについて私が知っている情報を少しだけ。

・S896という茶色のモデルが存在する
(ヒール、中敷きが筆記体ロゴかつハウスマークのユニオンメイド)

という事はこのS896(茶)は1930年代後期位~1942年頃のペアであろうと推測出来ます。そして今回私が購入したS895(黒)が1956年(推定)。よってこのモデルは少なくとも15年~20年近く製造されていたモデルという事になります。

そしてFLORSHEIM特戦隊 31612とこのS895が揃った事で型番の表記が56年、57年で変わるという一つの裏付けになるのではないでしょうか。

因みにこのペアを見つけてライニングの表記を見るまでは30年代後期~40年代前期か!?と心躍りましたがまさかの56年という落ちでした・・・(;^ω^)