前のブログにも書きましたが、


我が家の天然王子ぐりちゃんが


体調不良になりました。

$あきみっちぃのねこそだて-120703_151211.jpg
元気ないよ~(´・ω・`)




今まで粗相したことのないぐりちゃんが


トイレではないところで粗相をし、


しかも血尿気味だったのです。






ぐらちゃんはスプレー(マーキング行為のような感じ?)


が始まってから去勢したので


これまでもトイレ以外でしちゃうことは


間々あったのですが、


ぐりちゃんはスプレー前に手術したので


今までトイレでの失敗はありませんでした。


そのぐりちゃんが・・・・。


膀胱炎などの病気かもしれない!と


翌日、旦那さんが動物病院へ行ってくれました。




結果、


たぶん、膀胱が炎症を起こしていて


出しにくい状態なのではないか


とのことでした。


火曜の時点では


エコーなどを見ても


そこまで酷い状態ではなかったので


炎症を抑えるお薬をもらって


週末に再度診せに行くことに。

$あきみっちぃのねこそだて-120705_124057.jpg
また病院行くからね~ ( ・д・)/




膀胱炎になる理由は色々あるのですが


ストレスも結構な要因になるみたいで、


クピちゃんが生まれてから


やっぱり前のようには構ってあげられてないし


何でもクピちゃんが優先になってしまうし


基本的なお世話はするけど


一緒に遊んであげる余裕はなかったし


ただでさえビビリのぐりちゃんは


クピちゃんという脅威にドキドキして過ごしていただろうし


毎日だらだら過ごしているように見えて


ストレスだったのかなぁ・・


と思って、反省しました。




$あきみっちぃのねこそだて
ぐりちゃん



$あきみっちぃのねこそだて
堪忍やで~!