おはようございます!

外は結構な雨。

ということで、

普段できなくてたまっている書き仕事を行います。

最近は、

公私ともに色々と思うことも増えてきて、

こうして、朝からゆっくりと机に向かったり、気持ちの整理することが少なかったので、とてもいい機会になっています。

中学校から高校のときによく、


早く大人になって誰かのためにバリバリ働きたいなと思っていました。おませさんだったんだと思います。
 
大人になり、それなりの年月が経過をした今、


自分は本当に人の役に立っているのか、


税金からいただいている報酬以上の働きができているのか、

自問自答することも多くなってきました。


あのころの自分なら何と言うのかな~なんて。



様々な形で僕にありがたい言葉をかけてくれる人もいます。

もちろん中には毛嫌いして去っていく人もいます。

来るものを拒まず、去るものを追わず、

とかいう問題ではなくて、

全て自らの活動やこれまで歩んで来た道のり。

自分自身の問題です。

評価をされ続ける仕事ではあるけれど、自分は決して誰かを評価しない。誰かがどうこうではなく、自分の問題だからです。


これから進む道が茨の道だとしても、


必ず前を向いて、進んでいこうと、


今、心しています。

朝から何言うとんねん、と思う自分もいますが(笑)写真は日曜日の街頭演説でのものです。