油そば専門店 たおか | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。


油そば(あぶらそば)とはスープのないラーメンの一種である。
発祥は各説あり不明である。1952年に創業した国立市の一橋大学そばの「三幸」が、昭和30年代前半頃から酒の肴として提供を開始したとする説、1958年(昭和33年)に武蔵野市境の亜細亜大学そばの「珍々亭」(1954年創業)で誕生し[1] 、その近くにある「丸善」との相乗効果により学生を中心に流行し発展したという説がある。古くからの油そばの店として知られている店として、小金井市の「宝華」、武蔵野市の「ぶぶか」がある。いずれにせよ東京の多摩地域、その中でも北多摩地域を発祥とする麺料理である[2]。(Wikiより)


油そばの発祥は諸説ありますが、「珍々亭」さんは有名ですね。
札幌の有名店といえば、昨年専門の店舗を出した「米風亭」さんが有名です。

最近はサイドメニューや追加ラインナップとして油そばを出すお店が増えていますが、この日は昨年オープンの油そば専門店に訪問しました。

油そば専門店 たおか
$今日のラーメン in 札幌

場所は平岸街道沿い、地下鉄平岸駅のすぐ近くですね。

$今日のラーメン in 札幌


良心的な価格ですねぇ
普通盛り、大盛りがお値段変わらず、しかも550円
これはポイント高いですねぇ

初訪問のオーダーはコチラです。

油そば(玉子盛)
$今日のラーメン in 札幌

油そばに半熟玉子を追加したものです。
半熟というか、ほぼ温泉玉子ですね。

卓上のラー油や酢をお好みで足して、底のたれと良く混ぜてから頂きます。

$今日のラーメン in 札幌

油そばにしてはちょっとおとなしめな感じでしょうか。。
パンチが欲しくて辛味を多めに追加したらかなり辛かった(汗)

$今日のラーメン in 札幌

具は前述の玉子とメンマ、チャーシューと非常にスタンダード

まぁ価格を考えれば悪くはないのでしょうか、特にこれといって特徴は感じられない。。
札幌は油そばを出す店がそれ程多くはないので、それだけで希少かもしれませんが・・・

ラーメン激戦区の平岸で油そば一本でどこまで行けるのか。。

油そば専門店 たおかラーメン / 平岸駅(札幌市営)中の島駅豊平公園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



ペタしてね