らー麺 シャカリキ(2回目) | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。


シバエビ(芝海老、学名:Metapenaeus joyneri)は、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種。東アジアの沿岸域に分布する中型のエビで、食用に漁獲される。
水深10-30mほどの、内湾の泥底に好んで生息する。シバエビという和名はかつて東京・芝浦で多く漁獲されたことに由来する[3]。ただし和名の由来となった芝浦では埋立、汚染、漁獲過多などが重なり20世紀後半頃には殆ど漁獲されなくなった。(Wikiより)


芝浦で取れたからシバエビなんですねぇ
名前の由来が地名だとは考えもしませんでした。。

この日は二郎インスパ系ではすっかり人気店となったコチラのお店

らー麺 シャカリキ
$今日のラーメン in 札幌

札幌二郎インスパ訪問履歴*********************************************************************
2010-08-03 ブタキング : 豚Wラーメン(ヤサイ増し、カラメ)
2010-08-27 らーめん五丈原 : 丈夫
2010-09-07 麓郷舎 : 肉ダブル醤油(ヤサイマシ、アブラマシ)
2010-09-12 らー麺 シャカリキ : シャカ豚ダブル(ヤサイ、カラメ)
2010-09-25 らーめん てら : 極太にんにく醤油チャーシュー
2010-09-26 羅生門 : ジャンクばからーめん
2010-10-08 ら~めん 山次郎 : らーめん(ヤサイマシ)
2010-10-28 麺や 阿修羅 : 麺や 阿修羅
2010-11-30 ぼたん : 剛麺
2011-07-19 らーめん てら(東苗穂) : 極太にんにく醤油
2011-09-21 麓郷舎 字 : こげカレーラーメン
2011-10-19 ブタキング 大麻R12店 : しょうゆ(肉まし)
2011-10-28 ロクゴーガッツ : 唐味噌


2010-10-13 ラーメン二郎三田本店 : 豚ラーメン(ヤサイマシ、カラメ)
*********************************************************************************************

訪問はオープン直後以来なので、1年以上前ですか。。
かなりのご無沙汰でした。。

$今日のラーメン in 札幌

この日の訪問は新メニュー情報が入ったもので。。
シャカリキて味噌、しかもエビと聞いちゃ食べないわけに行きません。。

シャカみそ(エビ風味)
$今日のラーメン in 札幌


平日の仕事中なので、にんにくは少なめ、野菜はデフォです。
シャカ豚と違って「豚」は少な目の1枚のみなんですね。

$今日のラーメン in 札幌

デフォの標高はこんなもんです。

$今日のラーメン in 札幌

若干甘みの感じる味噌スープはかなり味濃い目です。。
でも、天地返しをして野菜と一緒に頂くにはこの位で良いのかも知れませんね。。

$今日のラーメン in 札幌

いい感じに縮れた太麺はワシワシ食べ応えのある麺です。

$今日のラーメン in 札幌

具は真ん中に乗ったシバエビ、モヤシ、キャベツといった野菜、肉と刻みにんにくです。

スープと麺のバランス抜群に良かったなぁ
初めの頃に比べるとかなり洗練されたイメージです。
生卵をトッピングしようと思いましたが、この味噌なら無くてもいいかな。

今までの二郎インスパ系では一番好きかも。

1日15食限定だと、多分13:00には売切れだと思うのでこれ狙いの方は気をつけてください。


らー麺 シャカリキラーメン / 白石駅(JR北海道)

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



ペタしてね