寿司・おでん・居酒屋 ほり米 | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。


シシャモ(ししゃも、柳葉魚、Spirinchus lanceolatus)は、キュウリウオ目キュウリウオ科に属する魚。食用とされる。世界中でも北海道南部の太平洋沿岸の一部でしか獲れない。漁獲高の減少のため、キュウリウオや輸入品のカラフトシシャモ(カペリン)が「シシャモ」として食卓に上ることも多い。キュウリウオはキュウリウオ科キュウリウオ属、カラフトシシャモはキュウリウオ科マロータス属の別の魚である。
「シシャモ」という名称は、アイヌ語のsusam(スサム、語源はsusu(スス)=柳、ham(ハム)=葉とされる)に由来する。アイヌ民族の伝説に拠れば飢えに苦しんでいたアイヌ人を哀れんだ神が柳の葉を鵡川に流したところ、それがシシャモになったという。(Wikiより)


普段スーパーで買って食べていたのが、ししゃもではなくカペリンだと知ったのは最近話。。
居酒屋なんかでも結構注文するのでそれ程高いものだと思ってはおりませんでしたが、実は高級魚なんですねぇ

もはやホームと読んでも良いでしょう。
この日はこちらのお店です。

寿司・おでん・居酒屋 ほり米
$今日のラーメン in 札幌

ちょくちょくお邪魔している割にはあまりアップしていないこちらのお店。
画像がたまっているので、今回の記事は結構長めです。。

テキトーにスルーして頂きながらご覧くださいww


この日はちょいちょいブログにも登場している同級生のKNT
なんだかんだ行って、彼もほり米さん3回目くらいです。

お店に入ると見覚えのある方が一人飲みされてました。
なんと某社ラーメン部部長N本さんではないですか。

N本さんとは、ガールズラーメン(記事はコチラ)をご一緒頂いた言わば戦友

せっかくなので、ご一緒させて頂きました。

『お通し』
$今日のラーメン in 札幌

この日のお通しはいか塩辛とかすべの煮凝り。
相変わらずこれだけで飲めるお通しですねぇ

『枝豆』
$今日のラーメン in 札幌

魚と居酒屋メニューをこよなく愛するKNTチョイス。
でも豆がそのへんの居酒屋とは違うのでまたうんまい。

『いか一夜干し葱味噌和え』
$今日のラーメン in 札幌

お馴染み鉄板の一品。
いか好きのKNTはもちろん、一度食べるとやみつきになる鉄板の肴です。

『鵡川産ししゃも刺し』
$今日のラーメン in 札幌

この日のお勧めメニュー
くどすぎず、ほんのり感じる脂とハリのある身がたまりません。

カペリンじゃこうはいきませんね。

『ししゃも骨せんべい』
$今日のラーメン in 札幌

小さなししゃもを余すことなく味わえる素晴らしさ。
これはビールにあうなぁ

『鮭のハラス』
$今日のラーメン in 札幌

お魚大好きKNTチョイス。
彼曰く「ここの料理は素材が違う!」そうです。。

『いかの炙り握り』
$今日のラーメン in 札幌

いか大好きKNTチョイス。
初訪問で気に入ってから必ず一人で3つ食べてますね。

『秋刀魚の棒寿司』
$今日のラーメン in 札幌

なんでも美味しいほり米さんの料理の中でも個人的にベスト5に入るであろうメニューがこれ
脂ののったさんまを軽く炙って特性のタレを塗ってあるのですが、全てが絶妙。
本当にこれ絶品でした。

結局閉店までおじゃまし、N本さんにも最後までお付き合い頂きました。
最後に連絡先交換をし、固く再開を誓いましたが、まだお誘いしてなくてすみません。

N本さん。
近々ぜひ。

未公開画像を合わせアップ!----------------------------------

『お通し』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

5回分程画像がたまってたようですねww

『いか一夜干し葱味噌和え』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

鉄板!

『コハダのおつまみ』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

これが今年の夏の個人的大ヒット!
コハダ、しそ、ミョウガ、胡麻が合わさることで究極の肴になります。

絶妙。

『刺身とうきび(サニーショコラ)』
$今日のラーメン in 札幌

本当に刺身でした。
こりゃ果物ですな。

『赤ホヤ刺し』
$今日のラーメン in 札幌

『赤ホヤキムチ漬け』
$今日のラーメン in 札幌

ホヤってそれ程得意じゃないのですが、これはうまかったなぁ
はやり新鮮さが違うのでしょう。

『アジのなめろう』
$今日のラーメン in 札幌

『秋刀魚の棒寿司』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

昨年食べられなかった分、事は結構食べた。。

『秋刀魚の骨せんべい』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌


『野菜てんぷら』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

お願いすると、食べるスピードに合わせて順番に一つ一つ揚げてくれます。
つねに熱々を頂ける幸せ。

これ本当に美味しいし、お値段以上の贅沢感。
混んでいる時は出来ませんでのお気を付けください。

『大助かま焼き』
$今日のラーメン in 札幌

顔怖いけど脂がのってて美味しい。

『炙り活ほっき刺し』
$今日のラーメン in 札幌

これは食べた覚えがない。。

『いかの梅味噌和え』
$今日のラーメン in 札幌

ママさん自家製の梅味噌が激ウマでした。
梅味噌だけ欲しい。

『鶉のつくね お椀仕立て』
$今日のラーメン in 札幌

ちょっとお上品。
鶉って北海道じゃあまり食べないから珍しいですよね。
軟骨の食感が良いです。

『鵡川産ししゃも刺し』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

これも結構食べてましたね。

『自家製〆さば 刻み葱かけ』
$今日のラーメン in 札幌

N本さんの大好物です。
この葱をかけることで、また美味しさアップなんですよね。

『いか三升漬け和え』
$今日のラーメン in 札幌

激辛です。

『秋刀魚のタタキ』
$今日のラーメン in 札幌

『秋刀魚のなめろう』
$今日のラーメン in 札幌

『秋刀魚刺し』
$今日のラーメン in 札幌

秋刀魚づくし。
季節の秋刀魚はどうやっても美味しい。

『活真つぶ貝天ぷら』
$今日のラーメン in 札幌

う~む。。
食べた覚えなし。

『さめかれい刺し』
$今日のラーメン in 札幌

一瞬淡白なのですが、噛むと旨みがシミ出てきます。
これももう終了したかな。

うまかった。

『あら汁』
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌
$今日のラーメン in 札幌

最後に頂くあら汁。
こうやってみると、日によって結構バリエーションがありますね。
その日のアラによってって事でしょう。

これから年末。。
何回行けるかなぁ

寿司・おでん・居酒屋 ほり米 寿司 / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)

夜総合点★★★★★ 5.0



ペタしてね