大蓮(2回目) | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。

ワンタン(雲呑、餛飩)とは、細かく刻んだ肉や魚介類、野菜などを混ぜた餡を、薄く伸ばした小麦粉などの皮で包み、いったん茹でてからスープに入れて供される中華料理の一つである。
福建省のアモイ周辺や台湾ではワンタンを扁食(ピェンスー)というが、山東省や山西省の一部で扁食の語は餃子を指す。逆に、広東省潮州では「餃」がワンタンを指し、魚のすり身を練り込んだ魚皮餃(潮州語: フープエギオウ)という、腰のあるワンタンも有名。福建省沙県の小振りな扁肉、福州のサツマイモでん粉と豚肉を練って皮を作る扁肉燕(福州語: ピエンニュッイエン)など、各地に変種も存在する。タンメンとは関係がない。(Wikiより)


自分の中でワンタン麺といえば「激メン」なのです(笑)
初めて食べたワンタンもワンタンメンも「激メン」でした。
個人的にはあまり食べ馴れない食べ物ですが、別に嫌いな訳ではありません。

この日はラーメンだけでは無く、ワンタンメンも有名なコチラのお店です。

大連
$今日のラーメン in 札幌

南区の老舗人気店です。
3月(記事はコチラ)以来2回目の訪問
純すみ系のお店ですから味噌がよく出るようですが、同じくらい出ているように見えるのがコチラ

ワンタンメン
$今日のラーメン in 札幌

なるほど。
丼の半分近くのスペースをワンタンが占めていますね。

$今日のラーメン in 札幌

醤油ベースのスープは純すみ系の醤油とはまた違うピリ辛あっさり系
醤油ダレ若干強めですこししょっぱいかな。

$今日のラーメン in 札幌

麺は森住製麺の中太縮れ麺。
札幌らしい多加水麺ですね。

$今日のラーメン in 札幌

具はネギ、海苔、メンマ、チャーシューにおおきたワンタン。
ワンタン何個入ってたっけな?多分8個くらい入ってた気がします。

ワンタンの餡にもしっかり味がついていてうまかったですね。
ライスが食べたくなる一杯でした。

場所柄しょっちゅうはこれませんが、定期訪問したいお店です。

大蓮 ラーメン / 真駒内駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5



ペタしてね