賛否両論 | ちょっとだけ

賛否両論

馬鹿な知事がいましたねぇ・・・
兵庫の井戸知事が東京の一極集中を挙げ『関東大震災が起きればチャンスだ』と発言して問題になってますね・・・
本人は『言葉遣いが適切でなかったということは反省しなければならない』としながらも『関東で震災が起きたときに関西が首都機能を引き受けざるを得ないという意味だった。大災害が望ましいとは言っていない』と発言
謝罪や撤回はしないとも・・・
言ってる事は間違ってないんですけどね・・・
言い方ってもんがあるでしょう
しかも阪神大震災の被災地の知事がそういう言い方をしたらまずいな・・・
でも日本人(マスコミも国民も)は大災害を想定する事自体を悪いとか不謹慎とか言ってる人もいますよね・・・
それは間違ってます!
災害は(戦争もですが)起こり得る事です
それに対して対策を考えるのは当たり前で関東に大震災が起こったら首都機能を代行する場所が無ければならなくてそれが関西であるのは当然候補ですよね

今回は知事の言い方が悪かっただけで考え方は間違って無いと思います
ましてや阪神大震災を経験している分対処の仕方やどんな援助や復興や救助をすれば良いか何が危険なのかは分かってる分首都として東京を中心とした被災地域を助けるのには最適でしょう・・・

『不謹慎』で片付けていい話では無いですよ!
しつこいようですが『チャンス』だとか言い方は確かに不謹慎だし間違ってますけどね・・・

口に出したらそれを望んでいるって考えは辞めないと・・・

問題点は問題点としてきちんと対策を考えて最悪のケースもきちんと想定して対処しないと実際に起きてから大変な事になりますよ・・・

災害だけでなく戦争にしたってそうなんですから・・・
無ければいい起きなきゃいいって願って喋ってればそうなると思ってるなら痛い目に遇う気がします(>_<)