今だけは死ねない。 | 民安ともえ オフィシャルブログ 「日々の民安」 Powered by Ameba

今だけは死ねない。

母にやっと電話がつながって、母の再婚にあたって私の名字がどうなるのかを聞いてみたら

ものすごいショッキングな事が判明しましたよ!

(以下母の説明なのでもしかしたらちょっとは違うかも)

母も私も、名義変更が面倒とかいう理由でこれまで父方姓のままで暮らしていたわけですが

実際には父はもういないので
父方名の戸籍には

・母
・民安

の二人しかいなかった訳です。

そこから母が嫁に行ったので現在

・民安

だけが残り、なんと戸籍にひとりぼっち!
ちなみに母の子供になる為には新しい父に養子縁組みしてもらわないといけないらしいぞ。

そそそ、そうか。
嫁に行くって戸籍を抜けるってことだもんね!?
いやしかしそんなばかな!母と私はれっきとした親子なのにぃ!?

これが法律の落とし穴なんでしょうか~。

昔父がいなくなった時点で母方の戸籍に入れて、名字を変えておかなくちゃいけなかった訳ですね…。

うーーーん…。

書類上のこととはいえ
親兄弟(兄弟はもともといないけどさ)一人もいないってなんかアレだよね…。
今うかつに死んだら無縁仏だよー!
母の引っ越し先もまだ知らないし…。

世の中なかなかショッキングです。

たまげた。みなさまもお気をつけて。