1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年06月15日

リトルバスターズ!Re&EX ファン感謝イベント

テーマ:ブログ
昨日は「リトルバスターズ!Re&EX ファン感謝イベント」に沢山のお集まりを
本当にありがとうございました!


写真だとみえずらいけど、ながーーいポニテウィッグをつけて戴きました。

2階席・・・というより、
1階が2階ぐらい傾斜してるから実質3階とか4階だったよね。人でいっっぱい!
遠くても皆の表情までよく見えていましたよ!
今この会場には、来てくれた人も、出演者も、スタッフさんだって、
リトバスを大好きな人しか詰まってないんだぞー!と思うと
ほんっとうにうれしかったなぁ・・・!

大切なイベントで司会の大役を仰せつかって、トチっちゃったりもしたんだけど…
なんだかぜんぜん緊張はしていなかったの。
あ、出る前に時間なくなってあわてたけど
(汗/メイクさん、ありがとうございました!大変なバタバタをすみません!!)
ステージでは、来てくれた皆の顔が楽しそうで嬉しくて
私もニコニコしてしまって、緊張は全然。ありがとうございます。


それにしても!面白いイベントでした…!!!


ベスト3。それぞれの選出理由が楽しくて!
私のベスト3は、大好きなシーンが多すぎて選べなかったので
リフレインの鈴ちゃんから選ばせてもらったのですが

1、リフレイン13話。事故現場ラストの恭介をかつぐ理樹と鈴。
2、リフレイン9話。皆の声が聞こえたマウンド。
3、リフレイン4話。理樹へメールを打つ鈴。

でした。
好きなシーンはDVDBDの1巻インタビューでも話しているので
少し違うシーンも選んでみましたよ!
鈴以外の好きなシーンは、やっぱりDVDBDの「アフレコ日記」で
毎回絵で描かせていただいているので
そちらも見てやってくださいね。


昨日は、生「うぃ~」も見られました!(笑)
ああ・・・堀江さんはなぜあんなにもキュートなお人柄なのでしょう!!
緑川さんも言っていらしたけど、
リトバスの現場をまとめて下さってたのは堀江さんの真摯さだと、心から思う。
毎回、あれほどのセリフ量とまっすぐ向き合って、
休憩時間やリハの隙間でも練習をしていらした堀江さんに
アフレコに不慣れな私なんかは本当に、精神的にも引っ張っていただきました。
鈴にとっての理樹が堀江さんで、良かった。


当日の・・絵にも描けないもんのすごい可愛い堀江さん。
オーラが・・・!!お美しすぎて「・・・可愛い!堀江さん可愛い・・・!!」しか言えない
ちょっと危ない私(笑)ふつくしかったのよう。


櫻井浩美さん。はるるん。リトバスイベントではいつもいじりポジションに
してしまっていて今回も頭から登壇できず。
いじってばっかりでごめんなさい!

でも、皆知ってる通り、櫻井さんは素晴らしい役者さんです
沙耶があんなに、可愛くて、でも素直じゃなくて、意地っ張りで、
けど泣き虫で、恥ずかしがり屋で。そんな沙耶にしてくれたのは櫻井さんで
改めてすごい人なんだなって。
私もそんな風に、チャーミングで人間らしい演技がいつかできたらいいな。


神奈延年さん。私はリトバスの鈴の癖で、緑川さんを兄貴、という
事があるのだけど、「リトバス現場の兄貴」は神奈さんでした。
皆をみていて、いつも現場の空気を気にして下さっていた。
もしご本人に面と向かってお礼をいっても、きっと笑って
「そんなんじゃねぇよ!」っていうかもしれません。おっきい人だった。
そして、かっこつけない大人だった。なんにも隠さない。裏表のない、
でも、プロとしての意識が高くて厳しい人だった。だから、兄貴。

神奈さんは、どんなに褒められるような演技が出来ても
アドリブが言えても、「それを1回で出さなきゃダメだよ」って言ってました。
何度もやったら出来るのは当たり前なんだって。1回で。
心の芯のようなものを、リトルバスターズ!を通して沢山学ばせてもらいました。

若ちゃん。若林直美さん。ラジオでずっと一緒だったから、
役者としての若ちゃんより普段の若ちゃんをよく知っていたのだけど、
リトバスの現場で演技を目の当たりにして、やっぱり凄い人で。
細かいところまで、クドならどんな風にしゃべるだろう、動くだろうって
考えてる。フリーのアドリブシーンはいつもクドに引っ張ってもらっていました。
普段の若ちゃんは、明るくて激しくて、くるくる表情の変わる人。
スポンジみたいに吸収してゴムみたいに弾いて返してくれる人。

私がやれるようになりたくてもなかなか出来ない事や
私だったらうじうじしてしまうような事を笑い飛ばせる強さが
うらやましいと思うし、私も頑張らなくちゃと思わせてくれます。

緑川光さん。兄貴。懐の大きさが宇宙の人。すごい大先輩なのに少年みたいだなと
思う時もある。これまで、こんな大人を見たことがなかった。

それこそ、ナツブラの頃からご一緒で、私は全然アニメに関係ない
声優だったし歳も離れているのに、例えば兄貴と同じくらいの年の大人の人と
話していたら当たり前にある筈の世代間とか、区別感。そういったものが
全然ないのが不思議だった。
それは私だけじゃなくてラジオで誰がゲストに来ても
アニメで初対面の誰が来ても、態度には変わりがなくて。
誰かを側へ呼び込んだりする事はないんだけど、
誰のための場所も普通にあけておいてくれる。そんな大人。

その緑川さんに「おつかれさま」と言ってもらえて涙が出ました。
ラジオはまだ続いているけれど、役者である限り
私の目指す先にいる人です。

Ritaさん。KSLや自分主催のライブ、ゲーム主題歌でもご一緒だったり
するけれど、私が今の仕事を始めた時もう役者と歌とを両立していらした
凄い人。Ritaさんはいつも朗らかで、感謝を忘れない人。
昔、民安★ROCKの演奏でRitaさんに歌っていただいた時、
バンド一人ひとりを褒めて下さって、歌ってる時にもバンドの皆を見ていて、
だんだんRitaさんにひっぱられて演奏陣が笑顔になっていく。
そういった瞬間を見せてもらいました。

それはライブの時皆も感じている事だと思うけど
例えば私は皆を見ている時に全然バンドが見られなくなっちゃうんだけど
Ritaさんはステージの中も、皆の事もしっかり見てるの。
そうしてしっかりつながった全員へ、歌声だけじゃなく全身から
ほとばしるような思いを届けている。
昨日、アリスマジックを歌っいるときのRitaさんを袖で見ていたら
本当に涙が止まらなくなりました。
リトルバスターズは、Ritaさんの歌声があって完成した物語です。


鈴湯ちゃん。今度、民安★ROCKの7/5のライブにゲストにも
来てくれるのだけど、まだ若いのに、自分に出来る事をしつかりみつめている人。
そして、リトルバスターズ!の事を知っていて、リトルバスターズ!の
主題歌を担当する事になる・・・という体験をした人。
それは昔、私がKeyさんの作品に出演したくてしたくて、
リトルバスターズ!の出演が決まった時のあの時。
鈴湯ちゃんも、あの瞬間を味わった人だと思う。
これから、ボーカリストとしてだけでなくて、
「夢を体現した人」として、後進にエールを送り続けられる
そんな人になると思います。


北沢綾香さん。鈴湯ちゃんと同じくらい、ラジオやイベントでしか
お会いした事がないのだけど、
綺麗なお姉さんで若いのにしっかりもの・・・に見えるのに、
実は天然(笑)でしゃべると年齢通りの可愛い人。
そしてこれまでの人生でずっと音楽と一緒に歩んで来た人。
賞をとったり、注目されたり、すごい倍率の中から勝ち上がってきた
実力のある人なのに、北沢さんは常に謙虚。
思い出すと、いつも控えめに微笑んでいる姿が浮かぶ。
そして、透明で明るい、空の上まで広がっていくような
歌をうたってくれるんだ。


「リトルバスターズ!R」チーム。ラジオの制作チーフ、酒井さん。
構成作家さん、長田さん。ディレクター、山崎さん。
昨日も皆フル稼働でイベントを支えてくれていました。

酒井さんくらい、柔軟な人をあまり見たことがない。
リトバスのラジオの中で、何をやろうという話が出ても
なんらか実現にこぎつけてしまう。どんなアクシデントが
襲ってきてもテンパってるところを見たことがない。
何か困ったことがあった時、つい酒井さんに聞いてしまうのは
きっと酒井さんならって、思っているから。

ナツブラの頃からずっと、リトバスのラジオを盛り上げ続けて
くれる作家の長田さん。長田さんの構成には、いつも愛とストーリーがある。
リトバスをしっかりやりこんでから書かれる、内容に即したおふざけと
長く聞いてくれているリスナーがニヤリとしてしまう、続いていく仕掛けと
パーソナリティをちからいっぱいはじけさせる企み(笑)
今回のイベントも長田さんの構成が本当に見事でした。

ナツブラの頃、まだ新人さんだった山ちゃん。もうちゃんではないね、
山さんだね、とみんなでも話します。
昨日のイベントでも、すかさず名言のテーマを入れてくれたり
個別のエフェクトをかけなければいけない時とか、
普通のラジオではありえないようなリトバスラジオの要求を
こなしつづけてくれている、ラジオ卓の主。


言い始めてしまったらもう果てがなくて、
これまでリトバスRの昔からのイベントを支えてもらっている
タブリエイベントチームの皆様、久保田さんや藤井さん、
ワーナーの笑顔の頑張り屋・土肥さん、Web広報メガネこと前田さん。
飯塚晴子さん島田満さん。JCの山川監督、皆様。
原作のVAさんだって、カードを作るにあたってはブシロードさんも!
いつも話し合い続けて作品に挑んでいました。
昨日のイベントまでたどり着く間の
長いリトバスの中で、数え切れないほどの
沢山の人にリトルバスターズ!を守り育ててもらいました。
何より、あなたにです。ありがとうございます。


昨日は、
Ritaさんが会場を一つにして感情を全開にして歌っている姿を見て
名残惜しくて名残惜しくて、あの時間がいとおしくて、涙が止まらなくなってしまいました。

アニメが終わって、今回のファン感謝イベントが一区切りだって
いわれているのだけど、
DVDBDはまだ発売中だし!イベントだって、皆の前に
呼べてない人もまだまだいるし・・!!
きっともう一度会いたい。心から、そう思います。

まだもう少し、私達の事を見ていてくださいね!!

昨日の事を少しイラストで。





そうだ、私個人あてにも、お菓子やお花やお手紙を戴きました。
しっかり受け取っています!!ありがとうございます。


写真撮りにいけなかったけど、ロビーにもスタンドやお花がきれいだったんですよね。
写真で拝見しました。

愛でいっぱいになったリトルバスターズ!ファン感謝イベント。
本当にありがとうございました!!!
民安ともえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年06月11日

アルバムとオリコン

テーマ:ブログ
ようやく気持ちが落ち着いたので、改めて。久しぶりに長い日記を書きます。

まずは、

6月10日 民安★ROCK 5thアルバム「HOME」
無事発売しました!!!


そして、

6月9日付け オリコンデイリーランキング 9位!!

にランクインしました。
本当に、本当にありがとうございます。

3/8の決起集会ライブから、今回のアルバムで
「オリコン10位内入りを目指す!!」と宣言して、
20ヵ所の予約獲得ツアーをしてきました。

20ヵ所、色んなことがあったの。

皆でBanG!ダンスを汗だくで踊った秋葉原のAsobitCity。
震災の振り替えライブから3年を経ての出演だった、back beat party両国。

月1定例のAKIBAドラッグ&カフェでのライブでは、ツアーを重ねるごとに
見に来てくれる人が増えました。

ものすごく走って大汗かいて移動した、Asobitインストアからの
Character1のビッグサイトステージ。
ドリパがなくなってしまって、もうビッグサイトのステージに
立つ事はないだろうなと思っていたのに、自分達の知っているイベントに
全く知らないところからステージが決まって本当に驚いた。

ずっと行きたかった徳島・マチ★アソビ。
この後のインストアで「マチ★アソビで見て、好きになって
また来ました!」と言ってくれた人がとてもとても多くて…嬉しかった。

徳島翌日の横浜ライブ。AREAさんと対バン出来た事が大きかったなぁ・・・!
見に来てくれた人を完全に楽しませるパフォーマンスと、
しっかりした演奏。私達も本当に、そうなりたいと思った。

表参道のハコは綺麗だったなぁ・・・!いつかワンマン出来るようになりたい。
民安★ROCKを知ってくれているアイドルさんが何人もいてくれたのも
嬉しかった。

名古屋は…直前に悔し泣きしたなぁ・・!(笑)
あれほど運営さんに二度とはしないでくださいっていったのに、
イベントが1か所、数日前に直前バラシになっちゃって。
すごい落ち込んで、
もうこんないい加減な私達のイベントになんか、皆、来てくれないよ・・・!!って
泣いて落ち込んで、
私はリハしてる時にめちゃめちゃ元気なくて・・

そして、始まってインストアのステージに立ったら、
イベントスペース満員ぎっしりの笑顔に迎えてもらって・・・!!
皆笑顔で、嬉しくて、ずっと待ってたって言ってもらって、
枯れそうだった心を笑顔でいっぱいにしてもらった。

初上陸の九州。
ビッグアーティストばかりがイベントをするキャナルシティの噴水広場。
不安だったけど、ここでも沢山の人に迎えてもらいました。
小倉のあるあるCityでは思い出深いマチ★アソビカフェのオープン日だったり、
翌日大分では、地元のバンドさん達のパワフルなステージに
本当に感銘を受けて皆素晴らしくて、はじめて民安★ROCKを見るという人にも
皆に「楽しかった」「また来てください!」と言ってもらえて。

海と空の真ん中の大分の素敵な箱で、少し自分達の事が見え始めました。

民安★ROCKのHOMEといっても過言ではない大阪のソフマップ・ザウルス1様。
早朝から並んでくれた人でここも満員ぎっしりの人・・・!
25日の大阪と翌日のアキドラでは、19日に第一子が誕生したばかりのけんせいさんの
お祝いに、皆で声を合わせておめでとう!を歌ったんだよね。
楽しくて、皆で幸せになった。

6/1の仙台タワレコ様。
予約対象者サイン会なのに店頭予約が終わっているのを
レーベルさんが確認してなかったり当日の対応発表が遅かったりで
来てくれる皆に迷惑をかけてしまって・・・
中には遠くから仙台まで二回もくる事になっちゃった人もいて、
私は先乗りしていた仙台のホテルと、
当日の楽屋でまたも悔し泣き。
本番直前に申し訳なくて恥ずかしくて・・・楽屋で号泣した。
でも、ここでも、ステージに出たらあんなに・・・!
タワレコいっぱいの人に迎えてもらった。
本当に元気をもらいました。

名古屋と仙台は直前にブシロードさんの大会イベントもあって、
そこでイベントを知ったという人達も沢山インストアに来てくれたの。

私がラジオをさせてもらっている、音泉さんや響さん、
大会ゲストとインストアの予定をうまく調整して下さったブシロードさんや
キャラ1の運営に携わるメーカー様、
民安★ROCKが日本中をまわるために
自分たちだけでは出来ない事を、ずっと助けてもらっていました。
本当にありがとうございます。

そして、店舗をあげて民安★ROCKを応援してくれている
長野・松本のライオン堂高宮店様・・・!!
昨日、オリコン9位ランクインの速報が出たとき
真っ先にお祝い下さって、店舗にも「9位おめでとう」の飾り付けを
して下さった。
絶対雨だと思っていた降水確率を乗り越えて晴れ間も出た駐車場で、
初めて「HOME」をうたったんだよね。
もうずっと忘れられない景色になるだろうなって思った。

そして、9日のライブを経て、
昨日10日。発売日イベントの日にたどり着きました。
秋葉原の13式催事空間も、発売日イベントの場所が
確保できずにいた私達を、音泉さんに助けて戴きました。
会場には沢山の皆が、予約して買ってくれたアルバムをもって駆け付けてくれました。
フロントウイングの山川社長が、2枚もアルバム買って普通に列に混ざっていらして
めちゃめちゃびっくりしました。

そんな10日のイベントの最後に
オリコンデイリーの速報が出て、
民安★ROCK デイリー9位ランクインが知らされた訳です。

ありがとう。
みんな、本当にありがとう。

私はあの瞬間、嬉しいの反面同じくらい心配になって、
皆と一緒に大喜びしたい気持ちと
「9日にランクインするという事はもしかして・・・」という気持ちでいっぱいになって
顔で笑って心で悩み過ぎて瞬時に胃を壊しました。

本来は9日ではなく10日にランクインを目指していたはずだから・・・
ただのフラゲ分のランクなのか
10日に反映される筈の店舗や通販の予約分が9日に行ってしまっているのかが
わからなくて。
皆が頑張って撃ってくれた予約分がどこに反映されたのか
はっきりするまで騒ぎすぎないようにしよう、と思っていました。


そしてさっき出た、10日のデイリー。
民安★ROCKはランクインすることが出来ませんでした。
けれどこれで、やっとしっかり喜べます。

皆が応援して、予約してくれた「HOME」で
9日のオリコンデイリー 9位を取ることが出来ました・・・・
!!


ありがとう。ありがとう。


私達は、どうしてオリコンを取りたかったんだろう。


今まで、民安★ROCKのCDがお店にないから手に入らないって皆を探し回らせたり
皆に「このイベントに民安★ROCK出てほしいです」って言われても
出る足掛かりがつかめなかったり、
そんな自分達をもう一段だけ押し上げて、皆を行きたい場所に
連れて行けるような自分達になりたかった。
その一歩として、今回目指したオリコンでした。

でも、結果としては
今も、民安★ROCKのCDは簡単には見つからなくて
今日も、「HOME」を皆に探してもらっています。
皆を喜ばせるような、例えばアニメのタイアップがとれたわけでもないし
1000人のハコでライブが出来るような私達でもありません。

そして、今までよりも宣伝が逆に縮小したり、
メンバーのやることが増えてしまったり、
大切なツアーを万全のメンバーで回りきれなかったり、
応援してくれる皆には今までと同じくらい、
もしかしたら今までよりも、大変な思いをさせたかもしれません。


目指した場所へたどり着くには、私達は全く力不足でした。


けれど


皆が、こんな私達を、オリコン9位に連れて行ってくれました。


皆を連れて行くつもりが、
各地に皆が笑顔で帰れる「ホーム」を作るんだなんて言っていた私達が、

皆に、この場所へ連れてきてもらって

皆に、笑顔で、迎えてもらいました。



私達に帰る場所をくれてありがとう。


長いツアー、色んな事があって、くやしかったり、おこったり、泣いたりしたけど
私達、一緒で、ずっと楽しかったね。
応援してくれた皆との事を思い出しながらアルバムを聴くと
胸の中に明かりが灯るような気がします。ありがとう。
あなたが、私達を知ってくれて、本当に良かった。ありがとう。


民安★ROCKは、このアルバムで次はウィークリーを狙います。
15日までの販売集計分が反映されるので
なかなかみつからなくて大変だと思うけど・・・
お店や通販で、「HOME」を手に入れて、聴いてください。

沢山の想いと、願いが詰まった1枚です。




抱えきれないほどの感謝をこめて。

民安ともえ
民安ともえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2014年05月17日

明日はツアー九州初日!

テーマ:Simplog
投稿写真

明日は、キャナルシティのステージライブと、小倉のあるあるCityライブ2本。

特にキャナルシティの無料ライブは、直前で決まったのだけどとても有名な人達がライブをするところなので…緊張。
あんなに大きな場所に、みんな集まってくれるのか、毎日バタバタで、いいライブ出来るのか、なんてドキドキしています。もう2時だ。早く仕事終わらせて寝なくちゃ。

最近は、アルバム制作やツアーの、なんだかうまくいかない事でもやもやして、皆に心配ばかりかけているけれど
明日皆に会えたら、きっと悲しいとか苦しいとかは吹っ飛んじゃうんだろうな…って思う。

日本各地に、HOMEを作りたくて、
ライブに来てくれる皆のHOMEになりたくてまわってきて

こうしてずっと遠くにきて感じるのは、
知らない土地にも、皆の方がHOMEを温めて、私達を待ってくれているんだってこと。

抱きしめようと思ってたらとっくに抱きしめられてる。ありがとう。皆が大好きです。

明日、博多キャナルシティで、小倉のあるあるシティで、お会いしましょう!


民安ともえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み