成年後見制度の講師 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。



本日、午後2時から 神奈川県保健福祉局の依頼で、成年後見制度セミナー実践編の講師を担当するので、横浜市栄区の県立国際言語文化アカデミア↑に行きました。

対象は、各行政の高齢福祉課、障害福祉課、地域福祉課の職員の方、向けです。

実践編ということもあり、日々の業務で市町村長申立をしている職員の方々、約30名の方が参加されました。

私の講義は前半は、後見制度総論、各論、申立書の書き方を講義し、後半は、演習として、財産目録を作成していただきました。

最後の質問では、現場ならでの質問が多く飛び交い、とても有意義な研修でした。。。