9月24日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

10時 横浜家庭裁判所へ行きました。

先日失踪宣告の申立てをしたため、呼び出しがあり、調査官との面接に同行しました。失踪宣告とは、生死不明の者を死亡したものとみなし、その者にかかわる法律関係をいったん確定させるための制度です。依頼者は、叔父さんの後見人をしている甥の妻Fさんです。叔父さんの妻が平成5年に出て行ったきり、行方不明となっています。このため失踪宣告の申立てをしました。


午後1時 エイワに過払い金返還の裁判をしている、Kさんと打ち合わせをしました。

エイワとの取引は約半年ごとに切り替えているので、エイワは個別の契約だと主張しています。こちらの主張は、一連一体の契約です。このため、陳述書を作成しました。


午後3時 横浜の弁護士さんの事務所を訪問しました。

先日個人再生の申立てをしたSさんが面接のため、同行しました。再生委員の先生は、以前もお世話になった横浜駅近くのA先生でした。約1時間、面談をしていただきました。。。