1月5日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

10時 会社と社長個人の自己破産申立業務をお受けしているIさんと打ち合わせをしました。前回、申立に必要な書類をお伝えしていたので、ご持参いただきました。今日は会社についての破産書類作成に関して打ち合わせをしました。会社の成り立ちから返済が困難になった経緯をお聴きしました。次回は、社長個人の申立の打ち合わせをします。

午後1時 私が新たにに後見人に就任したので、ご親族から財産の引き継ぎを受けました。通帳、保険証券、実印を受け取りました。ご親族Iさんは義理のお母さんの面倒をみていましたが、お母さんは認知症となり、入院されました。入院費を支払うために保険の解約をする必要が生じ、今回、後見の申立をされました。私が後見人になったので、これからは私が財産管理をしていきます。

午後3時 取引先リフォーム会社の社長さんとお会いしました。昨年は、震災、台風など、あまりよくなかったので、今年はいい年にしたいですね・・・とおっしゃっていました。


皆さんから年賀状をいただきました。ありがとうございました。多くの皆さんから当事務所のクリスマスカードについてお褒めお言葉をいただきました。。。