1月15日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。


債務整理のすすめ  横浜  司法書士のブログ

(↑裁判所裏手の開港記念会館です。)
10時、横浜簡易裁判所に建物明渡訴訟の裁判に行きました。私は大家側で借主を訴えています。家賃を半年以上払わないので、建物の明け渡しと未払い家賃を請求しています。借主は裁判に欠席したので、次回判決となりました。

13時、借金 3社 約250万円の任意整理を受任しました。生活費で借入が増えてしまったとのことでした。

15時、借金 5社 約200万円の多重債務のご相談をお受けしました。母子家庭で学費・生活費のため借入をしてしまったとのことでした。事業をされている方なので、債務整理をするかどうか検討される、とのことでした。

債務整理をすると信用情報機関に登録されてしまうので、新たな借入ができなくなってしまいます。いわゆるブラックリストです。事業をされているので、これからも借入をすることがあるようです。。。