15日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

9時、SF〇Gに対する過払金返還の訴状を小田原の裁判所に提出しました。請求金額は約600万円です。

事務員さんに行ってもらいました。


10時、任意後見契約をしているおじいさんのお宅に定期面談に行きました。心臓が悪く、昨年は何度も入院をされたのですが、だいぶ調子が良くなった、とおっしゃっていました。


13時、自己破産申立予定の相談者さんと申立て準備の打ち合わせをしました。お母さんへの援助で借金が増えてしまったとのことでした。お父さんの具合が悪く、看護のため働くことができない、とのことでした。


14時、当事務所で任意整理をした相談者さんが昨年末に病気で亡くなり、そのご両親が相談にいらっしゃいました。返済中だったので借金が残っている為、相続放棄の話をさせていただきました。そうしたところ相続放棄の手続きをとることになりました。


16時、再生申立済みの相談者さんと追加の書類についての打ち合わせをしました。。。


・・・ときどき知人の司法書士さんからブログ観てますよ、と声をかけられるときがあります。

とても励みになります。。。