1日の業務 | ☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

☆ ともえセンセイの一日 ☆ ~ 横浜 司法書士のブログ ~ ☆

横浜にある司法書士ともえ事務所の日々の業務をお伝えします。

今日から新年度のスタートです。気持ちを新たにがんばりたい、と思います。


10時から、測量代金約80万円の支払いがない、との相談をお受けしました。まずは内容証明郵便で請求することになりました。代理交渉業務としてご依頼をいただきました。


11時30分、入院している被後見人の高額医療費の国民健康保険限度額認定証の取得のため戸塚区役所へ行きました。この方は財産が少ないうえ、入院費が多くかかってしまっているので、社会福祉士さんのアドバイスから限度額認定証を取得することにしました。


13時から母が4年ぐらい前から認知症で、預貯金をおろしたり、将来の施設の契約等のため後見開始の申立をしたい、とのご相談をお受けしました。裁判所に提出する書類作成のご依頼をいただきました。来週から作業にとりかかる予定です。


14時から取引先測量会社の方から地役権の設定のご相談をお受けしました。少し複雑なので法務局に相談に行くことにしました。


18時から受任している雇用契約解除に関する示談交渉の依頼者と打ち合わせをする予定です。。。