栗のケーキ ~Torta di castagne~ | Tomoko の 『 今日もイタリア日和 』

栗のケーキ ~Torta di castagne~

チャオ~、皆様!




今日の長野は晴れ時々曇り・・・


暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい昼時でございます。






さ~て、今朝はやっと手に入れた栗の粉を使って

   (Akiko さ~ん、教えて頂いて本当にありがとうございますっ(*^▽^*))



パオラに習ったお菓子を焼いてみることに・・・




Tomoko の  『 今日もイタリア日和 』




1袋500gの貴重な栗の粉・・・




失敗はできないわっっ!!








・・・ってオーブンから出したら



『 あらっ?少し焦げちゃったっっ~!』




Tomoko の  『 今日もイタリア日和 』




栗のケーキ ~Torta di Castagne~



栗の粉が出回る季節限定のお菓子。



上に散らばしたのはローズマリー。




他、松の実やレーズンを加えても美味しいのですが・・・



『 オーブンに入れ過ぎたかな?・・・レシピは合ってる!!』




Tomoko の  『 今日もイタリア日和 』




気になるお味は~~??




『 味自体は、大丈夫~~~、懐かしいパオラの味がする~(*^▽^*)』


 (でもちょっと、表面のカリカリが気になるので全部tomokoのおめざ行きに決定❤)





栗の風味を充分に感じる事ができる




素朴過ぎるほど素朴なお菓子・・・




でも、これはリベンジしなきゃだわっっ(o^-')b







午後は紅玉リンゴのケーキを仕込んで・・・






Tomoko の  『 今日もイタリア日和 』



これはバッチリっっ、美味しそうに焼けました。




明日は軽井沢から後輩ご一行4名様~。




久しぶりに会えるのを楽しみにしてるよぉ~~(^O^)/







そうそう、昨日ですが・・・




Tomoko の  『 今日もイタリア日和 』



hisaeさ~~ん、頂いた山栗っっ、



7時間かけて皮むきを終えましたぁ~(≧▽≦)



半分はおばちゃんにお裾分けして



美味しい栗ごはんを作ってもらっちゃおうかとたくらんでおりますっ。





黙々作業、大好きなtomokoですが、昨日の夜は爆睡でした・・・ 寝ゴロゴロ