息子がローソンでメロンパンを、娘がセブンイレブンでメロンパンを買ってきたので、親子で食べ比べ。
メロンパン好き家族かw


<左>セブンイレブン「ふんわりメロンパン」・・・・<右>ローソン「ブルターニュ産発酵バターを使ったサックリメロンパン」

    



カロリーや材料を比べずに単純に食べ比べてみた~
お値段はセブンが税込100円なのに対し、ローソンは税抜100円です。
お安い^^



どちらも大きさは大差ないです。
劇的にまず違うのは、その表面。
セブンがシリコンのように滑らかな表面で、ローソンは昔ながらのメロンパンの風貌でビスケット生地がサックリでグラニュー糖がたっぷりとかかっています。
食べているとむにゅ!っとした食感なセブンは言わばメロンパンとしては新感覚。
ローソンのザラザラした生地が懐かしい食感ではあります。


ですが!
わたしはセブンのメロンパンの表面のしっとりもちもちさと中身のきめの細かさを評価したい・・・! 好みです!
ローソンは昔よく食べた味、懐かしい味ではあるのですが、メロンパン自体に一体感がなく、表面のビスケ生地、中の生地がちょっと線を画しています。
底部分が焼き目がついていて香ばしいのですが、どうもぱさついた食感なことが食べ比べて初めてわかるのです。

たぶん、セブンのメロンパンの作り方はメロンパン本来のそれとは大きく違うのでしょう。
表面の格子模様だって、焼き目や割ってでつけたのではなくなんとなくそういう型に液を流してつけたような気がします。
でも、口にして楽しい噛み心地。
今回は個人的にはセブンに軍配。

食事をするときに、「最後まで飽きずに食べられる」は意外と最小公倍数に思う私です。