東京の離島行きの離発着便が飛ぶ調布飛行場。
ロケハン時に見かけた「プロペラカフェ」に再訪してきました!




場所は調布空港の左手奥にある、エアロテックさんの一階部分。




行き交う定期便などのプロペラ飛行機を、窓越しに観ながら間近で食事ができるとあって、家族連れや乗り物ファンに大人気。

隣接する格納庫の眺めも含め、こりゃすべてがわくわくの宝箱だよ!
にこやかなエプロンの紳士がオーダーを取ってくださったので、その際に写真撮影許可をいただきました。




オープンは10時より。思った以上にメニューが充実しています。
ただし朝の時間はドリンクとスイーツのみの提供で、カフェ自慢のフードがいただけるのは11時からです。




フロアに入ると、外観のこじんまりした印象とは裏腹にカフェの広さと意外に多い座席数に驚き。
私たちはオープンと同時に一番客で入り、窓際席をキープしコーヒーを飲みながらプロペラ機を見たり打ち合わせをし、11時にランチをオーダーしましたがこれが当たり。
というのも、オープンから少しすると休日だったこともありどんどんお客さんが来店し、窓際席はあっという間に埋まり、ランチタイムが始めるころには店内はほぼ満席。
駐車場の台数も考えると、早め行動がお薦めです。




店内での時間つぶしはたくさん!!
入口入ってすぐは航空マニアのコレクションのようなディスプレイ、そしてグッズ売り場。




調布飛行場オリジナルランウェイタオル、限定パイロットTシャツなどデザインがすごくおしゃれ。
しかもタオルなんて今治タオル製です








子どものおもちゃと、




大人のおもちゃが混在w



そう、窓ガラス越しに近距離で格納庫に眠る機体も見ることができます。
ガラスは当然防音・耐熱の非開閉ガラス(はめころし窓)ですが、迫力は十分!








整備中の新搭載機なのかボディもピッカピカです






訓練用デモ運転席。




天井のスピーカーからは管制塔の指示無線らしきものが流れてきて、飛行場気分にどっぷり浸れます。
そういえば、さっきのお店のおじさんが、格納庫のシャッターをエプロンのままバリバリ開けててビックリした。
カフェの人=エアロテックの人?




さきほどメニューが充実と言いましたが、ドリンクだけでもこんなにあります。
コンセプトカフェだしな~と思っていたらあなどれないかも!



アイスコーヒー 450円
プロペラカフェオリジナル 柚子ソーダ 550円

アイスコーヒーが結構本格派で美味しい。
柚子ソーダには柚子ジャムがたっぷり。
ビールも置いていました。





あとはただ外の景色を眺めているだけでも楽しい。
定期便のタイムスケジュールは店内に貼ってあるし、スピーカーからのアナウンスが忙しくなるのでなんとなく、「あ、飛ぶな」ってわかります。
それ以外にも貨物便なのか遊覧撮影ようなのか、思っていたよりも頻繁に飛行機は行き来。
窓ガラスがきれいなので、ライトの反射しない角度さえ気をつければ、誰でも味の素スタジアムをバックにしたプロペラ機を撮ることができます。




フジテレビのヘリコプターがちょうど右往左往していました。
この日は「海の日」だったので、番組中継用のヘリ? それともお台場夢大陸?w
ヘリは海外で運転してみたことがありますが、足元に見える街や森の景色と、ふわーんと浮遊する感じが面白いですよ!






オムライス 950円





11時を回り、ランチになったのでフードをオーダー。
前回下見に来たことをFacebookに載せたら、お友だちが何人も「おいしいよ!」と教えてくれたオムライスを私は選びました。





とろとろ卵に王道ケチャップライス!




洋食屋さんの味を思い出す懐かしさ。





プロペラチリバーガー 950円


同席させていただいた旅行業界の方のハンバーガーには、かなりのボリュームのポテト添えが!!
その量のおかげで私も拝借しましたが、カリッと揚がって塩味もいいあんばい。
とっても美味しかった!





隣の席の男のコは、7月中旬から始まったかき氷にしたみたい^^
暑い日だったのでその選択はアリだと思った!






キッチンにはコック帽のシェフが二人。
ちょっとした社員食堂みたいな感じを想像していましたが、意外にも本格的ダイナー仕様に驚きました。
スイーツも充実していて、おいしそうでしたよ。





飲食後、駐車場に出ると、脇の道からはこんなに至近距離で滑走路に向かう離陸前の機体が見られます。
これ、望遠じゃなくて標準レンズでだからすごいよね!




返ってきたプロペラ機のタッチダウン直前には、相互エンジンな状態でおんぶバッタのように重なるシーンも。
大きな空港のジャンボ機撮影の場合、安全性上展望台からの距離があり望遠レンズが必要だったり、走行距離が長いため立った位置からはすぐに機体が見切れたりしますが、小型機だからありえる光景にここでは出会えます。




大人も子供もワクワク。
夢のあるカフェ、また行こうっと!




専用駐車場がこの通り少ないので、出遅れたら向かいの空港第二駐車場を使ってね。


プロペラカフェ
調布市西町290-3 調布空港内 日本エアロテック1F
0422-39-2525
10:00-19:00
年中無休

プロペラ・カフェカフェ / 飛田給駅西調布駅多磨駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6