ハイブリッド焼きでチョコベーグル@珈琲酵母 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~
ハイブリッド焼き2回目★珈琲酵母のチョコベーグル


カンパーニュでは
期待した焼き上がりにできなかったハイブリッド焼き。

でも、生地の保水感的にはかなり期待を感じたので
ハード系ではないパンだったらどうだろう~と思って
今度はベーグルを焼いてみました(⌒▽⌒)


つやぴか張り張り~な感じにならなかったので
あ~やっぱりダメかなぁ~と思ったけど

冷めてもしわくちゃになるわけでも無く

食べると、やっぱりいいのよね~


チョコを温めた牛乳でとかして
生地に練り込む形で作ったんだけど
冷めても翌日になっても
固くならないんですよ~


少し温め直すともっちりふんわり焼きたてな感じ。


んー

家で食べる分は、見てくれはそんなに重要ではないし
やっぱり食べておいしいな~と思う方がいいので
ちょっとハイブリッド焼き続けてみようかな



★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド) 140g
・強力粉(カメリア)140g
・塩 4g
・砂糖 10g
・水 100g
・牛乳 40g
・チョコ 40g
・コーヒー酵母元種 60g


・2次発酵 オーブン発酵機能使用 30度50分
・焼成 ハイブリッド設定230度余熱 190度18分
・9分で前後返し→5分で回転→4分