珈琲酵母の珈琲山食 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~
珈琲酵母で珈琲山食☆



ベーグルを焼いて、元種を継ぎ足ししたら
ぐぐぐーんと元気になったので
今だっ!と思って早速、山食を焼きました(⌒▽⌒)


一次発酵、二次発酵、加湿、返しのタイミング・・・


丁寧に焦らず、ゆっくり考えながら焼きました。


伸び悩み、解消できたかな(⌒▽⌒)
表裏で伸びにまだ差があるから
返しのタイミングは再考必至だな(⌒▽⌒)








ちなみに、最初の画像が、
初めにオーブンの奥を向いていた方で
これが手前を向いていた方。


こっちの伸びに不満があるわけではないけど
反対側があれだけもりもりしてたら
やっぱり両側もりもり~を期待しちゃうよねwww


翌日に、トーストして食べました(⌒▽⌒)


珈琲のほろ苦さといい香り♡


レーズン酵母の元種を使った山食より
もっちり感、しっとり感がありました。

この酵母の力、すごい(⌒▽⌒)


薄めにスライスして、生クリームとフルーツで
スイートサンドイッチとか合いそう♡

今まで、甘いサンドイッチとか食べたいとか思ったことなかったけど
この山食でならやってみたいな♪



★本日の覚え書き

・強力粉(スーパーキング)280g
・塩 5.6g
・砂糖 35g
・全卵 53g
・アーモンドプードル 28g
・バター 33.6g
・牛乳 129.2g
・珈琲酵母液 50g
・珈琲酵母元種 60g

・2次発酵 オーブンスチーム発酵35度60分
・焼成コールドスタート予熱無し
・170度15分→返し170度10分→210度8分→返し210度2分→200度8分