りんごとサツマイモの蜂蜜煮ベーグル | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~
りんごとサツマイモの蜂蜜煮&ブルーチーズベーグル☆



先日、急遽お友達をランチにお招きしました(⌒▽⌒)

その時に作った1品に、
りんごとサツマイモをローズマリー入れた湯で茹で、
水気を切って蜂蜜を混ぜ、
ブルーチーズと一緒に食べる~というものがありました。


これ、ベーグルの中身にしたらおいしくね?


とその時の会話で出てきたので
早速焼いてみたというわけ(⌒▽⌒)


最近のベーグル焼きは、

1次発酵の長さや
2次発酵の仕方や
成形の仕方や
焼き上げの仕方などなど

再び試行錯誤中でw


今回も、いろいろやってたら
なんだかぶちゃいくな焼き上がりになってしまいました…orz



まぁ、次回以降、雪辱するので
こんなものを押しつけてしまいましたが
どうぞご勘弁を(⌒▽⌒)



★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド) 140g
・強力粉(カメリア) 140g
・塩 4g
・砂糖 10g
・水 140g
・レーズン酵母元種 60g
・りんごとサツマイモの蜂蜜煮 適量
・ブルーチーズ 適量

・2次発酵 オーブン発酵機能使用 30度60分
・焼成 250度余熱 190度19分