初めてのビスコッティ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
お菓子だけどw

初めてビスコッティを焼いてみました☆




珈琲を混ぜた生地に
胡桃とカシューナッツとアーモンドとチョコレート



生地を混ぜすぎてねっとりなったのと
ちょっと焼きすぎたのと
強力粉が入ってるので
やっぱりちょっと固くなっちゃった。



ってか、ビスコッティの一般的な堅さってどれくらい?



もう少し甘い方がおやつにはいいな。

旦那は、焼き芋の味と香りだ~といいながらも
割と気に入った模様。


せっせと消費して下さいwww




今度は、もう少し発酵時間頑張って
サクッほろっと感を出したいです。




で、しょっぱい系のおつまみビスコッティも焼くのだ~















★本日の覚え書き

・薄力粉 90g
・強力粉(ゆめちからブレンド)30g
・アーモンドプードル 30g
・砂糖 40g
・塩 ひとつまみ
・インスタントコーヒー 6g
・お湯 8g
・卵 M1個
・ルヴァン中種 20g
・水 15g
・胡桃・カシューナッツ・アーモンド・チョコレート 適量

・焼成 1回目180度18分→2回目170度16分