プレーンカンパーニュ変わりクープ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
プレーンカンパーニュ変わりクープ☆




やっとインフルエンザの喪が明け
(といっても解熱後2日の監禁は今日までだけどw)
シャバは日差したっぷり気温高めで
まるで春!な本日。


仕込んでるライ麦酵母(ルヴァン)も順調に進んでて
鼻歌交じりでスキップしたいくらいのうららかな気分ですwww


今日は、明日の朝食用にプレーンカンパを焼きました☆


今日で2回目のトライになるけど
捏ね~発酵~成形を、あんこさんの本仕様でやってます。



オートリーズをたっぷりとったり
ボウルの中で生地を外側から内側に押し込むのみの捏ねだったり。

30分置きに計3回同じようなことをするので
逆に手間がかかってるような気もしないでは無いですが(笑)


でも、なんだかこのやり方だと
生地に張りがでるような気がします。
しかも、労力は圧倒的に少ない。

面白い方法を編み出したもんだ、あんこさん。












クープの入れ方も、6放射で再び挑戦。
浅く入れたかったのになんだかんだで結構ざっくりw
この前よりは、ほんのすこーぉしだけマシだけど
真ん中、盛り上がりすぎだろw



今回も、焼き始めにスチームを入れてみました。


そうそう、前回から、仕込み水に中硬水を混ぜてます。
ハード系のパンを仕込む際、
硬水を使うと高加水でも生地が扱いやすいらしいので。
気のせいか、張りが強い気もしなくはないw



次回は、もう少し加水増やしてみようかな。












★本日の覚え書き

・準強力粉(ウーヴリエ)150g
・準強力粉(リスドオル)50g
・ライ麦粉(アーレファイン)30g
・全粒粉(はるゆたか石挽)20g
・砂糖 6g(予備発酵分含む)
・塩 4g
・水(軟水)120g(予備発酵分含む)
・水(中硬水)50g
・とかち野酵母 5g

・焼成 210度22分(最初に3分スチーム)