絶品ランチの後は、豊島屋本店にやって参りました!

鳩サブレーは買って帰らなければ( ´艸`)



お店の2階には鳩巣なる鳩のコレクションの展示室がありました!


鳩の置物、アクセサリー、絵画など、鳩に関するものが集められた無料で展示されてます。

ですが!!ほとんど冷房が効いてません!!

暑い!暑すぎる!!!

暑くていられないので、即退散!

涼しくなったら、もう少しゆっくり見ようかな。


無事に鳩サブレーを買ったら、小道を入ったところにある豊島屋の和カフェへ♪

本店のすぐ裏です。



「八十小路」というお店です。

既に甘味メニューに釘付けなダンナ様。


涼しい店内はとても綺麗で静かです。


メニューにも鳩サブレーの絵が!


メニューは綺麗な写真と説明付きでとても見やすい。


こちらでも悩みに悩んでやっとオーダー。

待つことしばし。



こちらダンナ様オーダーの「本わらび餅」。

きなこの香りが~!!!


ドアップで!

このわらび餅、アツアツなんです!

で、とろ~って口の中で蕩けるんです!!!

ダンナ様、「美味過ぎる!!!」と大絶賛しておりました。


私は、あんこあんこしてるのがとても苦手なので「豆羹」をオーダー。

蜜は濃厚な黒蜜か、あっさりな白蜜を選べます。

甘過ぎるのも苦手なので、あっさり白蜜で頂きました。



ゼリーが鳩サブレーな形なのがカワイイ♪

白玉はもっちもちでした♪

あっさり白蜜で美味しく頂きました!



今度は氷宇治金時を食べてみたいな~。

食べてばかりの鎌倉でしたが、久々に楽しかった!!