ともちのブログ

ラスベガス・アフタヌーンティー・ウィザードさん大好き主婦です。

NEW !
テーマ:

青森旅行記の続きです。


青森駅に到着したら、コインロッカーに荷物を預けて身軽になってから周辺を散策。

私が中学生くらい(かれこれ25年以上前)の時に買い物したラビナが健在でした!!

ちょっと感動!!



吊り橋は25年前にはなかった・・・。



そして目と鼻の先にある「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

本当に青森駅の真ん前にあるので、さくっと観光するには素晴らしい立地です。


この日も雪はじゃんじゃん降ってました。



入館料を払って中へ!

跳人で記念撮影。



館内には大迫力のねぶたがたくさん並べられてました。

ねぶた祭りは子供の頃に見ましたが、素晴らしいですよね~。

ねぶたの時期に見に来たいな~。





間近で見られるので、じっくり見ることができます。



花笠も置いてあるので、こんな風に記念撮影も出来ます!!


実際に触れるコーナーもありました。



2階は「ねぶたミュージアム」になっていて、入り口にはねぶたの歴史を紹介した年表があり、
1階が「ねぶたホール」で、たくさんのねぶたが展示されていました。


作成中のねぶたを見ることもできました。



レストランも併設されていて、お土産屋さんもありました。

ちょうどねぶた漬けが安くなっていたので実家の分と購入。

ねぶた漬けは白いごはんに最っ高に合うんですよね~(≧∇≦)

ねぶた漬け大好きです!!


次は、のっけ丼を食べに行きます。


いいね!した人  |  コメント(1)
PR

テーマ:
青森旅行記の続きです。

10時半過ぎに大鰐温泉駅に到着。
最後に記念撮影。


大雪で電車が遅れていて、もう引退してしまった寝台列車「あけぼの」がちょうど停車してました。

切符を買って、慌ててカメラを出して撮る頃には出発してしまいました~。

しかも雪がこびり付き過ぎてて、あけぼのだかなんだか分からないし・・・。

皆さんも写真撮ってました。



自動改札じゃないので、切符買ってからも自由に外に出られるのがいいですね!

最後に大鰐温泉駅前を記念撮影。



いや~いい駅前風景。

高い建物が1つも無いっていいですね。


アップルスナックというスナックが来た時から気になってたんですが、

どうしてもこのお店に入る勇気がありませんでした・・・。


そしてちょっと遅れて「特急つがる」が入って来ました!

特急料金が高かったけど、致し方ない。


空いてるかと思いきや、ビックリの満席状態でした。
自由席だったので座れないかと思いましたが、ラッキーな事に空いてる2人席を発見。


右斜め前のおじさん達が津軽弁バリバリで話してたんですが、

何を話してるのか全然わかりませんでした(^。^;)



途中、大雪の影響で浪岡で停車。

駅員さんがすごい便利そうな除雪機を使ってました。



そしてなんとか青森駅に到着!!

雪の影響で意外と時間がかかった~(>_<)


新幹線の時間まで青森駅周辺を散策します!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
photo:01

そろそろ夏の旅行を計画する季節になってきましたね。
JTBにも夏のパンフレットが入ってました。

やっぱり今年もラスベガスだな~♪(´ε` )
ていうか、ラスベガスしかないですよね~!
photo:02

今回もベラージオ予定ですが、アリアもちょっと気になってます。
口コミでは、あまり良い事書かれてない様なんですが…。

まだまだ先なんで、じっくり考えて、更には資金貯めないと\(^o^)/


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

青森旅行記の続きです。


あっという間に東京に帰る日です。

更に雪が積もって、枝に積もった雪がバサバサ落ちてました。



2泊3日はあっという間だなぁ~・・・。



3日目の朝食も食事処でいただきました。


食事前のりんごジュース。

メニューはこんなんでした。



この日の朝は、津軽の郷土料理の「貝焼き味噌」!!

食べたことなかったのでコレは嬉しかった♪


スタッフさんが説明しながら作ってくれました。



美味しそうな貝焼き味噌の出来上がり~♪

お味噌と溶き卵で調理されてました。



この日も朝からこんな素晴らしい朝食でした~( ´艸`)

お魚はハタハタでした。

もう本当にどれもこれも美味しくて美味しくて・・・v(≧∀≦)v

デザートのりんごもすっごく美味しかった!



美味しい朝食にこの日もご飯をおかわりするダンナ様なのでした。


この後は、お昼頃に電車で青森駅まで出て周辺を散策予定だったのですが、

電車がほとんど無いというまさかの展開!

スタッフの方が、時刻表を持ってきて下さったり、

タクシーで行ったらいくらかかるか等調べてくれました。
で、結局「特急つがる」に乗る選択しかなくなるのでした・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

どうしてもシャッターチャンスを逃したくなく、更にはブレずに撮りたいモノがあり

遂に今日、一眼レフカメラを購入してきました!!

初めての一眼です!


ダンナ様が調べた結果、一眼レフ初心者にはCanonのEOSkissがオススメで

その中でもx7がコスパも良いとの事。



こちらは世界最小、最軽量とのこともあり本当に軽いです。

お値段も初心者向けなのがイイ!

ケースやらSDカードやら購入したら+10000円くらいにはなってしまいましたが・・・。


このレンズで×3ですが、使い慣れてきたら交換レンズを購入予定です。

今年の夏もラスベガスへ行く予定ですが、大自然や夜景の撮影もますます楽しくなりそうです♪



これでヒラヒラが・・・!
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
青森旅行記の続きです。

2日目の夕食はせっかくなので、弘前で食べることにしました。
旅館からは送迎バスを利用。
窓口のお兄さんに行き先を告げて手渡しで切符を買います。
券売機が無いので、どうやって買うのか分からず窓口のお兄さんに聞きました(^。^;)
このお兄さんは駅の放送、降りた人の切符の回収と何から何まで1人でこなしてました。


久々にブラウン管のテレビを見ました。

ちゃんと映ってるのがすごい。


電車が来るまで、誰も待合室から出ません。



「この切符無駄に大きくない?この4分の1のサイズでいいよね?」って

話してたんですが、何か意味があるからおこの大きさなんでしょうかね???


待ってた電車が来ましたよ~。

なんかイイ感じです~♪


雪国な列車だー!



撮り鉄じゃないですけど、思わず動画も撮っちゃいました!

正面にこんな雪が張り付いた電車はそうそう見られないですからね~。


弘前までは大鰐温泉からすぐ。

駅前なのに人が少ない~(>_<)

近くにビックカメラがあったので入ってみましたが、ビックカメラとは思えないほど空いてました。



どこ入る?とウロウロしてましたが、帰りの電車が1本逃すと1時間半来ないのと、

雪が降りまくってて寒いので「津軽居酒屋わいわい」というお店にしました。


1時間ちょっとで電車が来てしまうので、郷土料理っぽいものをオーダーし

ビールで乾杯!!



私はシードル。


郷土料理の3種盛り合わせ。

何だか忘れちゃいましたが、にしんの燻製みたいなのは私は無理でした~(>_<)

ダンナ様は美味しい!と美味しく頂いてましたが・・・。

もやしと右奥の人参と小さい卵のお料理は美味しかったです。



ダンナ様大好きモツ煮。

男の人ってこういう料理好きですよね。


後は串焼き5本盛り合わせ。

まぁ普通に美味しかったです。


ホタテ貝焼き。醤油で。

プリプリで美味しいホタテでした。



そして電車の時間!!という訳で、食べ終わって速攻弘前駅まで戻りました(;^ω^)

更にすごい雪をくっつけた電車と記念撮影。


帰りは私がボタンを押して扉を開けますよ!!



しかし空いてんな~。


大鰐温泉駅からは旅館の送迎バスも終わってるので、タクシーで戻りました。

タクシーがいてくれて良かったーー!

いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード