ともちのブログ

ラスベガス・パンケーキ・アフタヌーンティー・ウィザードさん大好き主婦です。

NEW !
テーマ:

先日、カフェカイラ舞浜店に行った時に見た表参道限定パンケーキを食べてみたくて

ちゃちゃっと行ってきました!

10時前ですが、席は結構埋まってました。



こっち側の席初めて座りました~。


コレコレ!!この表参道限定のストロベリーパンケーキが目的です!!

舞浜限定のオレンジオレンジもとっても美味しかったですよ~♪



これまた表参道限定のドリンク2種。

流行りのチアシードが入ってるんですってー。


そして早速それをオーダーするダンナ様。

ハワイアンレモネードの方です。

味は思ってたのとちょっと違っていたようで・・・。次はないかな~という感じ。


私は冒険しないのでアイスコーヒーです。


ダンナ様はもちろん、1日60食限定のカイラスペシャル エッグスベネディクト!


相変わらずツヤツヤのオランデーズソースが美味しいそうな光を放っておりました~。


そして私オーダーのストロベリーパンケーキ!!

なんて可愛らしいの~о(ж>▽<)y ☆


全てが可愛くてテンションMAX!!
ひたすらストロベリーなんで、途中飽きがきますが、美味しかったデス♪



ストロベリームースに練乳ソース。


そして今更な感じですが、巷で流行っているアディダスのスタンスミスを購入しました!

ABCマートのスタンプが2000円引きまで貯まっていたので、ちょびっと期限が切れていたんですが、

親切なABCマート店員さん&店長さんがおまけで使用OKとのことだったので、

2000円引きで買えました( ´艸`)

「おっさんの顔付いてるけど、これでいいの?」というお洒落に全く縁のないダンナ様。

これでいいいんです。



やっぱりスニーカーは履いてて楽なのがイイですね!

AD
いいね!(63)  |  リブログ(0)

テーマ:
永福寺跡の次に向かっていたのは瑞泉寺。
瑞泉寺の宗派は、臨済宗円覚寺派。山号寺号は、錦屏山瑞泉寺。
建立は、嘉暦2年(1327)御本尊は釈迦如来。
山号の錦屏山は、寺を囲む山々の紅葉が錦の屏風の様に
美しい事から付けられたと言われてるそうです。
入口すぐの受付で拝観料200円をお支払い。
受付からは本堂などは全然見えません。


瑞泉寺も緑がいっぱいでとても気持ちよかったです~(^-^)



6月になると、紫陽花がとても綺麗に咲く鎌倉ですが、5月の新緑もとても素晴らしいですよ!



途中まで行くと道が二手に分かれます。

左は坂が急だったので、右側から行くことにしました。


新緑でいっぱい癒されてきました♪

やっと門が見えてきた!

瑞泉寺は鎌倉の花の寺」として知られていて、早春の梅、夏の芙蓉、晩秋の紅葉、冬の水仙など

四季の花を楽しむことができるそうです。


こちらが本堂。
本堂に向かって左に立つ木は、鎌倉市指定天然記念物の『黄梅』だそうです。


裏手には石庭があります。
こちらは、夢窓疎石が作庭した瑞泉寺石庭は、岩と水だけで大自然を表現した名勝だそう。



境内をぐるっと回って、緑いっぱいの景色を眺めておきました。
緑を見ると目が良くなるって信じてます!!


そうそう、こんなに可愛らしいお花が咲き誇っておりました♪


瑞泉寺からは歩いて小町通りへ戻ることにしました。
約30分ほどです。
途中、可愛いにゃんにゃんがーー!!!
野良猫なのに全然逃げない!!


ガリガリにゃんにゃん。
餌あげたい・・・。



アツアツの地面でゴロンゴロンするにゃんにゃんが可愛すぎて
ひたすら眺めている私。

猫を見るとどうしても触りたくてたまらなくなる私。
もっとかまっていたかったのですが、お腹もペコペコだったので
5分ほど遊んでお別れしました・・・。


次はいつもの小町通りのお店でランチします!

AD
いいね!(176)  |  リブログ(0)

テーマ:
続いて歩いて訪れたのは鎌倉宮です。
鎌倉宮は後醍醐天皇の第3皇子、大塔宮護良親王(おおとうのみやもりながしんのう)を
お祀りする神社だそうです。


大鳥居をくぐると、なにやら大きな石が2つ・・・。



厄割り石なるものが!!


反対側には盃が置いてありました。



これはせっかくなんで、身体の中の悪いモノを祓って頂かなければ!と初穂料100円ずつお支払い。

大きく息を吹きかけて身体中の悪いモノを出すダンナ様。


それを石めがけて投げつけます!!

これで無事悪いものは祓えましたね。


私も祓ってきました!


鎌倉宮も緑がいっぱいでした♪



境内に入ると拝殿が見えてきます。

中は撮影禁止ですが、拝殿の中央には大きな獅子頭守りがどーん!と置いてあります。

ご祭神の護良親王が戦の時に兜の中に獅子頭の小さなお守りを忍ばせて自らの無事を祈った事が

由縁となっているそうです。



鎌倉宮の宝物殿を見学するには拝観料300円かかります。

私たちはそのまま次のお寺を目指しました。


歩いてる途中で、永福寺跡がありました。

永福寺跡とその周辺8万6000㎡が国の史跡になってるそうで、かなりの広さでした。


永福寺は鎌倉時代初期に鶴岡八幡宮、勝長寿院とともに源頼朝が建てた三大寺社の1つだそう。


再建しないんですかね???




お散歩されてる方もたくさんいて、こんな散歩コース最高だな・・・と思うのでした。


シロツメグサがたっくさん咲いていて、この白いの全部シロツメグサでした!


四葉のクローバー探してみましたが、見つかるはずもなく・・・σ(^_^;)。



次は瑞泉寺を目指します。
AD
いいね!(136)  |  リブログ(0)

テーマ:

報国寺の次に訪れたのは、歩いて5分ほどの浄妙寺。

鎌倉五山の第五位のお寺です。



こちらのお寺も緑がいっぱいです♪


こちらが本堂です。

拝観料は100円でした。


膨らむような形の屋根が特徴の建物。


入り口側はこんな風景。

梅の時期には参道脇いっぱいに咲くそうです。



緑の中にひと際目立つ赤!

とっても綺麗でした~≧(´▽`)≦


和傘(?)が合うわ~


こちらのお寺にも抹茶を堪能できる喜泉庵という場所があります。

お抹茶で1000円だったかな?

結構なお値段だったので、今回は入りませんでしたが、茶席からは素晴らしい枯山水のお庭を

堪能できるそうです。

境内高台に、石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランもあるそうです。


格式のある浄妙寺には、足利家縁の寺でもある事から、墓地には足利貞氏の墓も建立されています。

ちゃんとお参りしてきました!


浄妙寺の次は杉本寺へ。

鎌倉幕府が開かれる500年近くも前の平安初期の天平六年(734)に創建された鎌倉最古のお寺だそう。

拝観料は200円で、本堂内に入るのに必要なチケットをもらいます。



正面にも石段がありますが、苔が・・・。

立ち入り禁止になってました。


脇の石段を上って本堂へ到着。

受付で頂いたチケットで本堂の中を見学できます。撮影は禁止です。


堂内には、中央に本尊御前立十一面観音、右手には、毘沙門天、不動明王、観音三十三身、

左手には、新十一面観音と地蔵菩薩、一番左にはおびんずる様など多数の仏様がありました。

さらに、薄暗い一番奥には秘仏の三体の十一面観音が祀られており、

ほのかな明かりの中に拝むことができます。 このうち二体は国の重要文化財だそうです。

この三体の観音様が本当に厳かと言いますか、何と言いますか・・・言葉にできないです!!



茅葺の屋根が素晴らしかったです。

維持するの大変そう。


本堂横には鐘楼堂。


そして熊野大権現と白山大権現を祀る社があります。


裏手は山になってました。

こちらからも緑いっぱいの鎌倉が見えました。


次は鎌倉宮に向かいます。
いいね!(204)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日に無性に鎌倉に行きたくなり、サクッと午前中だけお寺めぐりしてきました!

今回はまず竹林で有名な報国寺というお寺から行くことに。

歩くと結構遠いようなのでバスを利用しました。

京急バスの鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行きに乗り、浄明寺バス停で下車です。



浄明寺バス停から徒歩3分くらいで報国寺が見えてきます。


拝観料は200円です。茶房でお抹茶を頂きたい方はあらかじめ抹茶付きの500円を支払います。

私たちは拝観料のみにしました。

入ってすぐにお手入れされたお庭。新緑の季節ともあって、緑が本当に綺麗でした。


たくさんの緑の中を進みます。


本堂が見えてきました。

1334年頃、室町幕府の初代将軍・足利尊氏の祖父、足利家時によって創設されたといわれています。


いまの季節の鎌倉、いろいろなグリーンを楽しむことが出来ます。


なんと、こちらのお寺は『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で「わざわざ旅行する価値がある」という

最高ランクの3つ星を獲得しているそうです。

鎌倉でも3つ星を獲得しているのは報国寺を含めた2ヶ所しかないんですって!!

竹寺と呼ばれるほど竹のお庭が有名だそうで、こちらに入るのに200円の拝観料を支払います。

入ってまず目に飛び込んできたのが素晴らしい緑・緑・緑~!!

あまりの美しさにびっくりしました。


本堂の裏もとても綺麗に手入れの行き届いたお庭が広がっています。



360度素晴らしいお庭です。

あ~何でいままでこのお寺調べなかったんだろ~。



あやめも綺麗に咲いておりました♪


何やらあやしい洞窟的なところもありました。中には入れませんが・・・。


そして裏手に広がる竹林о(ж>▽<)y ☆


横は断崖絶壁!


約2.000本の孟宗竹の庭です。



生えたてのタケノコ♪


まだ皮がついたままの竹も。圧巻の竹林です。



お天気も良くてサイコーでした!

美しい竹林の中でお茶とお菓子を頂く事もできますが、満席に近い状態でした。



次は浄妙寺に向かいます。
いいね!(211)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の金曜日に帝国ホテルのアフタヌーンティーに行った会社のお友達と今度は私のオススメの

ザ プリンスパークタワー東京のアフタヌーンティーに行ってきました!


今回は18時予約という事で、シャンパン付きのアフタヌーンティーにしました。

18時までアフタヌーンティーの予約がOKというのもとても嬉しい♪



本当、どうしてココに来る時ってお天気が悪いんでしょう・・・。

この日も本降りではありませんでしが、雨でした。

でも、てっぺんまで東京タワーが見えたので良しとします!


そんな東京タワーを眺めながら、シャンパンで乾杯(^^♪




先月とはメニューが変わってます(o^-')b


1段目

 ・リンゴのタルト
 ・オレンジムース
 ・サフランブリュレ
 ・ミルフィーユ

クレームブリュレとムースは先月と似てるメニューですが、今月のも美味しかったです。



2段目
 ・キャンディーエッグヨーク
 ・マカロン アプリコット
 ・スコーン(プレーン・サフラン)


お友達もジャムの可愛さに、使わずに持って帰る~と言うので2人でクロテッドクリームのみで

スコーンを頂きました。

こちらのスコーンはそのまま頂いても美味しいので問題なし!



3段目

 ・ポテトサラダとイベリコチョリソー
 ・にんじんのマリネ
 ・キッシュ
 ・レンズ豆のオープンサンド

フード系のお料理も今月もどれも美味しかったです~!

特ににんじんのマリネはさっぱりとしていて、美味でした♪



念願のライトアップした東京タワーを眺めながらアフタヌーンティー♪

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、1杯目は私はアイスティーを頂きました。



帝国ホテルのアフタヌーンティーよりも満足度高いかも!!

とお友達もこちらのお料理はどれも美味しいって言ってました。



甘酸っぱいリンゴが載ったタルトもとっても美味しかったです♪



2杯目はカフェオレを。



あーでもない、こーでもないとお喋りしていたら、あっという間に暗くなってしまいました。

こちらのプランですが、本当は2時間制です。

30分前にドリンクのラストオーダーを聞かれたので、私はアイスコーヒーをオーダー。

そこから約2時間居座ってしまいました・・・((((;≡д≡;i))))



気づけば22時過ぎを過ぎておりました。

スタッフさんは全然出ていけ的な事は言われませんでしたし、

ラウンジを出る際にも皆さん笑顔で送って下さいました。長居してスミマセン(><;)と謝りながら

出てきました。


シャトルバスに乗ってしまえば浜松町駅まではあっという間です。

私のお薦めアフタヌーンティーにお友達もとても満足してもらえて私も嬉しかった♪

ただ!!!あれだけ持って帰ろうね~って言っていたジャムを持って帰るの忘れてしまいましたー!

やっぱりすぐにバッグにしまわないとダメですね。

次回リベンジしようね!と約束し合いましたb( ゚∀゚ )

いいね!(192)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウイーク中盤の2日目はダンナ様が高円寺にあるフィギュア屋さんに行きたいというので、

初めて高円寺に行ってみました。

せっかくなので、美味しいカフェはないかな~とネットで調査。


Sherpherd's Purse(シェパーズパース)というお店がなかなか良さそうだったので、早速!

高円寺南口から徒歩5分ちょっと歩き、西友のお隣にあります。

外観からしてお洒落感満載!!



店内にはいると、これまたアンティークな雰囲気でとっても素敵でした。

11時の開店直後に入ったので、この日のお客さん1号♪


どこの席でもOKとの事だったので、ソファ席に座りました♪


ランチセットをオーダーし、ドリンクでひと息。

ダンナ様はオレンジジュース。


私はアイスコーヒーを。

しっかり苦めで美味しかったデス。


私がオーダーしたパスタセットに付いてくるサラダ。

結構大きめのサラダ。酸味の効いたフレンチドレッシングが美味でした。


ランチメニューは毎日変わるみたいです。

この日のパスタは「えびとアスパラのフレッシュトマトクリームソースパスタ」でした。


すごい美味しそうなんですけどー!!!о(ж>▽<)y ☆

茹で立てパスタに、ぷりぷり小エビがゴロゴロ~!

正直、あまり期待してなかったんですが、すっごい美味しかったです!!


ダンナ様は「ライスコロッケプレート*トマトとチーズ*イカスミ*鶏肉ときのこ」をオーダー。


こちらも何て美味しそうなんでしょう~♪

スープはよく煮込まれた白菜のスープでした。

1つ1つ丁寧に作られてるのがよくわかります。

こちらも出来立てのアツアツ!!ダンナ様も美味しくて大満足♪


パンケーキもあるって情報だったので、オーダーしてみました。

ハーブの入ったパンケーキを楽しめます。



ディルのパンケーキ。

バターのみですと350円。

大きさは結構小さめなので、ランチの後に頂いても半分こならイケます!


ジャムとクリームにしたので400円です。

ハーブの入ったパンケーキなんて初めて頂きましたが、ふわっと香るハーブがとっても不思議な感じ!

今まで食べたことのないパンケーキで、美味しかった~♪

ダンナ様も美味しいね、と食べておりました。


ちなみに、シェパードズパースの意味は春の七草のナズナという意味で、

名前のとおり外装や内装もナチュラルで感じ良いお店でした。

機会があればまた行ってみたいな~。


高円寺のフィギュア屋さんはちょっと不完全燃焼だったので、原宿のトイサピエンスに寄り道。

お隣でなんとシビルウォーのポップアップストアがオープンしてました~!!(≧▽≦)

写真撮影OKとの事だったので、かっこいいアイアンマンを撮ってきました。


ホットトイズは出来が素晴らしいな~(〃∇〃)

カッコイイ~、けど高い~・・・。


そして衝動買い。


ハルクバスターとハルクとアイアンマン。

ハルクバスターは顔の部分がぱかっと開いて、アイアンマンを中に入れられるんですよ~!


そして、ネットでARTFX アイアンマン MARK45も購入しちゃいました!

かっこいいい~~~(´▽`)



前に購入したARTFX アイアンマン MARK43と並べて飾っております。


シビルウォー早くBlu-rayにならないかな~。

その前にアベンジャーズ・エイジオブウルトロン買わなくては!!

いいね!(181)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。