朝、外を見てビックリした。


今までで一番、真っ白けである。


雪でも降ってるのかと思わせるくらい、


まっしろけ、なのである。


ドアの近くに行くと、何かが燃えたにおいがする。


インドネシアの野焼きだ。




マレーシアにて-ヘイズ


ここ、マレーシアよりも、


インドネシアからの、空気汚染の影響を受けてる


シンガポール。




ついに、シンガポール政府が強い態度で、


インドネシアに文句を言った。


インドネシア政府は、


「あと、1ヶ月で、なんとかしましょう」 と約束した。




それを聞き、マレーシア人はもっと怒った。


「シンガポールに出来て、なぜ、マレーシアに出来なかったんだー!」


そう、マレーシア政府は、


インドネシア政府に弱みを握られているからだ。




国民の健康よりも、政治家自身の利益を最優先にする


(と言われている)、この国。


残念ながら、国民の声は届かない。


この際、シンガポールに頑張ってもらおう。




どうでもいいけど、外でご飯が食べたい。


家の冷蔵庫には、ほぼ何もない。