幸か不幸か | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

1789年 7月14日。


バステイーユ牢獄をフランス国民が襲撃し、自由を勝ち取るきっかけとなった


記念すべき日。 なので今日は祭日ですにひひ


祭日前日。  なんだか街も落着かない感じ。


レオのキネに行く時いつも乗ってるバスもなんかおかしい・・・・


いつもは歩いて20分くらいかけて帰る道なんですが、学校後と言う事もあり


なんだか無性にバスに乗りたく、バス停で来るはずのバスを待つこと20分。


時刻表よりかなり送れてバス到着。


ふ~~~と思いばすに乗ったところ・・・「あっひさしぶり!」


前にちこっと行ったフランス語の学校で一緒だったカンボジア男子に


遭遇。近況お互いはなしつつ・・・・・・あれっ・・・あれっ・・・・


バスはいつもと違う方向に曲がりだした。


聞くところ、祭日前夜祭で我が家の近所の闘牛場でイベントがあるらしく


通行止めだから遠回りするらしい。


あ~~そうですかと思って乗ってると・・・


「ここで降りてください」


これまた中途半端な家から徒歩だと20分くらいかかりそうなところで


降ろされたあせる  時すでに19時。


レオもお疲れ、私もお疲れ・・・カンボジア男子はここでバイバイパー


仕方ないトボトボ歌でも歌いながら家路に着いた。


ベビーカーを押したまるで「子連れ狼」のような母子にむかって


「あっトモコ~~」   またしても懐かしい人。


洋裁学校で一緒だったマダガスカルから来た女子。


出産後会ってなかったので1年ぶり位で、お互いの近況話しながら


一緒に歩いてうちの前に到着。 マダガスカル女子とはここでバイバイパー


さ~~螺旋階段あがって我が家に・・・・扉を開けるといい匂い音譜


いつも仕事から帰ってきたら寝転がってるジルが夕飯作ってくれてましたニコニコ


何事も表裏一体?


悪い事あれば必ずいい事待ってますラブラブ



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-花火


                 夜11:00  ドンド~~~~ンと家が壊れそうな音の花火汗


               これが合図のように又近所でドンちゃん騒ぎがはじまった・・・

    

               大騒ぎフランス人お疲れ様ですドクロ