あなたは右利き?左利き?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

 
こ、これは
語呂合わせじゃないっ!(笑)
 
 
ということで
Yahoo!さんで検索。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
1992年8月13日
イギリスにある「 Left-Handers Club 」(レフトハンダーズクラブ)により
右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を
各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。
同日は提唱者の誕生日である。
 
2月10日の数字を四桁表記した「0210」を
英語で「左」を意味する「レフト」と読めることから
日本では2月10日を「左利きの日」
あるいは「左利きグッズの日」としている。
これには8月13日が盆時期である為、
日本に於いては記念活動等が困難である事が理由とされている。
 
左利きの日 - Wikipedia
( ウィキペディアより )
 
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 

日本版もあるのね。
語呂あわせなのね。
そして2月である理由が日本らしい(笑)
 
 
 
私は、右利き。
でも、左手も使うようにしている。
お箸とか、もの書いたり
細かい作業は右だけれどね。
 
『 左手を使ったら右脳が鍛えられる 』
なんだそうだけれど
だからというわけではない。
 
ただなんとなく
左手も使わなきゃ、衰えるばっかりだな
・・・と、思ってね(笑)
 
 
ちなみに
左脳は論理的な思考や文字、言葉を担当
右脳はイメージ、想像、直観といったものを担当
しているのだそうな。
 
うん。
私の場合、左脳を鍛えないといけないもんな(笑)