帰りに、半額になっていた
サバ(2枚おろし)と、いさき を購入。

サバのソテーか・・・
いさきの塩焼きか・・・

どっちにしようか迷い
クマ(父)に訊いたら

サバのソテー

ちょっと予想はずれ(笑)

とうことで
メインはサバのソテーに決定!

いつもならサバのソテー
バター焼きか、小麦粉にカレー粉いれてバター焼きなんだけれど
こちら(↓)のレシピを参考に。

  サバの蒲焼き風
  http://cookpad.com/recipe/1117568 (COOKPAD)

  ≫★【 GRAVITY 】★≪-201106091938001.jpg

≪ つくりかた ≫

1)サバに塩コショウし、小麦粉をつけ
  オリーブオイルをしいたフライパンで
  両面に焼き色をつけ、じっくりと焼く

2)中に火が通ったら、調味料を入れる
   しょうゆ・みりん・酒・・・各 小さじ4
   砂糖・・・小さじ1~2

3)汁がなくなるまで煮詰めたら、できあがり

4)お皿に盛ったら白ゴマを、お好みの量かける



もう一品は、イカの炒めもの

  ≫★【 GRAVITY 】★≪-201106091939000.jpg


≪ つくりかた ≫

1)フライパンにバターを溶かし
  玉ねぎ(くし形切り または 千切り)を炒める

2)玉ねぎの色がやや変わったら
  フライパンにオリーブオイルを入れ
  イカを入れて炒め、色がかわったら
  トマト(今回はミニトマト使用)を入れる
  
3)かるく塩コショウし、白ワイン(大さじ1)を入れる

4)お皿に盛ったらパセリを散らして、できあがり o(^v^)o


  

イカちゃん
いさきの塩焼きだったら、煮物になる予定でした(笑)