Jake Bugg来日公演@恵比寿LIQUIDROOM4/26 | ツツミトモアキ(T・T)のブログ

ツツミトモアキ(T・T)のブログ

ブログの説明を入力します。

--------
↓全文読めない等の場合はバックナンバーでご覧下さい↓
http://melma.com/backnumber_199954/
--------



こんにちは
昨日は恵比寿リキッドルームで行われた
英国のシンガーソングライター、Jake Bugg(ジェイク バグ)のアコースティックソロライブに行って来ました!


ジェイクのライブは前回に続いて2回目


ジャンル的に客層は大人が多く
今回はJAPANツアー
会場のテンションもジェイクのテンションもとても高揚しており

ジェイクが手を振りながらステージに登場すると会場は拍手喝采

僕はこれまで沢山の洋楽アーティスト(主に若手)のライブを観に行ってますが
どちらかというと拍手より声援の割合が多い印象を持っていて驚きました

曲の終わりに拍手するのはもちろん、トークの合間や後にも割れんばかりの拍手が巻き起こった。

僕は
ジェイクはクールな人で
ストイックに歌を歌ってギターを弾き聴かせるタイプをずっと思っていました。

しかし
終始笑顔を絶やさず
客席の声にも耳を傾けてトークをしており
1曲終わるごとにお辞儀をしてリクエストを聞くなどファンサービスもとてもしっかりされていた。


喉の調子が悪いとのことでしたが一切気にならず
マイクにエコーがかかっていなかったのとバンド形態ではわからなかったのですが声量もあり声はかなり出ていてマイクがなくても大丈夫ではないかと思えるほどでした。
どの歌も一曲入魂で歌いあげていましたが特にBrokenが素晴らしかったです。
あと個人的に好きなSlumville Sunrise
アコギだけでもバンドスタイルと比べものにならない…それ以上だったかも

僕はこれまでは彼の弾くエレキの方が好きだったのですがアコギでも自由自在に音色が変化していいなぁと思いました。

練習時間が足りなかったからと
途中で入りを間違え自ら笑いを誘ったり和やかなムードも


なんと終演の時には
身を乗り出してお客さんと握手してプレゼントを何名からか渡されたのですが
『僕にくれるの?』と嬉しそうに受け取りました。


普通に思うかもしれませんが
洋楽アーティストがプレゼントを直接受け取るとったこと(普通はプレゼントボックスか受け取らない、スタッフが受け取る)はとても貴重と思います。
しかもお礼まで


前回の公演と
ライブ映像もそれなりに観て知ったつもりになっていましたが
ジェイク・バグ、奥が深い男のようです。


とてもアットホームで楽しいステージでした。
また行きたいです。


終わりに

後日、ジェイクのツイッターにメッセージを送ったところお気に入り登録をしてくれました!
Twitter上でも気さくな方のようです。


ツツミトモアキ
https://twitter.com/tsutsumitomoaki


姉妹メルマガ
『真の介護福祉士への道』
http://melma.com/backnumber_199922/
--------