ためらう事を、あえてやる。 | 【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」

【福岡】あがり症・緊張しぃの為のスピーチ練習会「きんスピ」


福岡の「あがり症,人見知り,コミュ障,不安障害」の人が集まり

一緒にスピーチの練習をする会です。











登場人物

稗田・・・元あがり症で、山田君の先輩   
  


山田くん・・・あがり症に悩む新入社員






稗田

「山田くん、ちょっと外をあるこうか?」



山田くん

「お散歩ですか?いいですけど・・・(急になんで?)」




稗田

「じゃ、さっそくいこう!」



~会社前の交差点~



山田くん

「んーいい天気ですねー」



稗田

「あ、山田君。ほら、空き缶が落ちてるよ。」



山田くん

「ホントですね。まったく最近はマナーが・・・」




稗田

「拾ってきなよ」




山田くん

「え!?僕がですか?いやいや、なんでってか

あんな人通り多いところにスーツで飛び込んで急にゴミひろうなんて」




稗田

「ためらうよね?」



山田くん

「そりゃそうですよ」




稗田

「だからやりなよ」



山田くん

「え?意味分かんないですよ」




稗田

「緊張、克服したいんだよね?」



山田くん

「そうですけど・・・これが関係あるんですか?」





稗田

「お・お・あ・り・なんだよ(^_^)

    さ、とりあえずやってみて。さ、さ。」



山田くん

「わかりましたよ。。 えーい!たたっっっ・・・。
      
       行ってきました!」



稗田

「OK。じゃあ、あっちのも。」




山田くん

「あれもっすか?分かりました。たたたっっっ。」



~15分経過~



稗田

「そろそろ昼休みがおわりそうだね。もどろうか」



山田くん

「あーはずかしかったっす。

      でもなんだかちょっぴり気持ちがいいです。」




稗田

「山田君、午後一番は会議だったよね?

   終わったら感想教えてよ」



山田くん

「?  分かりました。」




~会議終了後~



山田くん

「先輩! 空き缶効果ですかね?

なんかいつもより発言できました。

なんていうか・・・『どう思われてもいいや』

っていう気分になってました。」





稗田

「早速きいたみたいだね。

これは、分解して練習するっていうアプローチの一つだよ。

会議の場合は、言い出す(飛び出す) +  内容をしゃべる。

だけど、空き缶ひろいは 飛び出す のみだから、

内容をしゃべるっていう作業が減ってるよね。

そうやって少しラクに設定してある。」





山田くん

「ほーそんな裏があったんすね!

いや、ほんと今日は気分がいいですよ。

時間をみつけて自主的にやってみます!」






稗田

「ちなみに、ゴミ袋とかもってちゃだめだよ。それじゃ恥ずかしくないから。

人がたくさんいるところで、いきなりしゃがんでゴミひろう。

これがベストだからね。」






●まとめ


ゴミ拾いで「はずかし訓練」をして

躊躇いをマヒさせよう!