(9/24) 一日目:朝10:30にこちらへ到着!!

 

 

養父(やぶ)神社

 

さてさてお天気も快調!車も427号線を真っ直ぐ進み円山川沿いに。

山と川のコラボが本当にきれいな但馬地区。

竹田城跡より距離にして10キロくらい走ったでしょうか?

近年パワースポットと命名された養父(やぶ)神社へ来てみました~

 

この朱色の橋の下を潜り抜けて境内へ行きます。

 

真っ赤な橋の周りにはもみじが沢山!まだ季節は9月の下旬だったため紅葉が少しづつ始まりを見せてくれていました。

大変古い歴史ある養父神社はひっそりとしていてどなたもおられませんでしたが、ここだけが時が止まっているような・・・・・・・・本当に静かで。

目の前には円山川と山陰本線が通り、川の流れと、電車の走る音だけが響き渡ります。

 

但馬5社のひとつに数えられる神社で、古くから「養父の明神さん」と呼ばれており、農業の神として地元の人に親しまれてようです。

また、農耕に必要な牛の売買が養父神社の管理下にあったことから、牛の神様もお祀りしています。

イノシシが畑を食いちらし狛犬が(狼と言われている)それを退治してきたことで、

養父神社の狼は人を助ける神様の使いと祀られているようです。

何故か・・・・・・・・わが犬を思い出しました^^

 

 

あちらこちらにもみじが・・・・・・・・・絶対に紅葉時期はきれいなはず!

恋みくじもあるんです。

恋が成就することでも有名な養父神社。

 

七五三の時期などここを歩かせてみると絵になりそう~!!

 

 

上から見た景色!小さな川?が流れております。

 

 

 

是非紅葉が~の時期にリベンジしたいと思っております!

お近くの方は是非!

 

*養父神社ホームページからお借りしました

 

養父神社

兵庫県養父市養父 市場840

079-665-0252

http://www.yabu-jinja.jp/xoops/

 

 

ひょうごの別品体験・ブロガー体験記

ひょうごの別品(べっぴん)体験・ブロガー旅行記」の企画で兵庫県に招待され

但馬を担当いたしました。

公益財団法人  但馬ふるさとづくり協会

 

 


にほんブログ村
旅行・観光 ブログランキングへ 旅行