季節も春になってくるとあちこちドライブしたくなってくる頃!

こちらは「箱根ジオパーク」にも認定されている場所の一つ、石垣山一夜城であります。


丁度、一夜城ヨロイヅカファームマルシェがある場所の真ん前となり、最近では人気スポットとなっているようで一頃は空いていたのにすっかり川島さんが亡くなられてからというもの人気が高まった

ようで名が知られるようになり訪れる客が増えたそうですよ。


私も実はTVでこのことを知り、高台にある素敵なお店を見たい一心で来た帰りに寄ってみた~

そんなところです。





ここから階段を上り少し駆け上がっていくと~


すごく開けた場所に到着!

二の丸(馬屋曲輪)です。ここでお弁当を食べられている方もおられました。

開放的な場所です。



そして本丸(本城曲輪)

標高が255m面積は7500㎡もっとも広い面積を要する曲輪です。

石垣山一夜城~インパクトのある名前ですね。

その名の由来はと言うと~


豊臣秀吉が築城にあたり山頂の林の中に堀ややぐらの骨組みを造り、白紙を貼って白壁のように見せかけ、完成すると、それを見た小田原城の将兵が一夜のうちに城が出現したと思ったとうことから名づけられたそうです。


とても歴史を感じる場所です。秀吉はどういう思いでここから眺めていたのでしょう!

小田原合戦も有名な話です。


その本丸見物台からは左手側には小田原城が、天気が良いと東京スカイツリーと六本木ヒルズが見えるはずですが?!本日は遠くのものは見えませんでした。

箱根ジオパークに認定されている一夜城は、野面積みと呼ばれる石垣が安山岩やデイサイトと呼ばれる火山岩の一種で構成されているということです。



しかし相模湾がとってもキレイで~



桜が7分咲きでした!

満開の頃は賑わいも見せ、お花見スポットになるのでしょう!



またパワースポットとなっている井戸曲輪は周囲に石垣を積み上げてその底に井戸を作った場所です。
城の中で最も綺麗に残ってる場所であり、二の丸の隣にあります。





城内は大変広くハイキングコースにもなっていて見物台のほか反対側には展望台もあるようです。




そのような高台の場所も車がないと不便な場所でi行きづらいです。

では小田原駅からだとどう行けば一番快適かオススメキップがございます!


2016年小田原宿観光バス

うめまる号発車!!


*春 3/26から5/8まで期間中の毎週の土日と祝日(4/29から5/8は毎日運行)

*夏 7/16から8/28までの期間中の毎週の土日と祝日(8/12に限り運行)

*秋 9/17から12/11までの期間中毎週の土日と祝日(9/23,11/4に限り運行)


このシーズンに限り一度なんと~500円出費するだけで乗り放題!

ちなみに小学生以下はこのバスに無料で乗り放題!

障害者の方も同じく無料乗り放題!


小田原駅東口1番バス乗り場から運行されております。





●一つ注意点 バスが満席の場合は次のバスになる模様



春ともなればイベントも充実してきますね!




てくてく小田原

小田原市観光課


小田原スイーツプレミアム