「日本の麦の底力」(全国米麦改良協会)麦わらぼうしモニプラ限定麺セット




日本で生産されている小麦って知らなかったわ~とオール栃木県産小麦!

栃木って小麦の生産が豊かで、お菓子やパンの美味しいものが多い地域でもあるよね^^

生産者やJA,行政やスーパーなどが結集し「麦わらぼうしの会」ができたのだそうよ。


我家は小麦命=うどん一家(麺類一家ともいう)

欠かせない食材です。





まずはこちら珠泉拉麺(たまいずみらーめん)2食入り430円



栃木県強力小麦粉100%使用し、極めて稀少価値の高い強力小麦「タマイズミ」100%の半生ラーメンになります。


ぶるぶるがあり大変コシがあります。


そして細麺ときたーー。

醤油仕上がりのあっさりとしたスープに日光山麓の美味しい伏流水とタマイズミで練りあがったものだからするする~っと入ってゆきます。



県内で醤油醸造「高橋弥次右衛門商店」の特製の醤油だれと来たものだからオール栃木ラーメンになっています↑

栃木の地産地消であり、土地技(とちぎ)匠の一品です。

とっても美味しかったですハート





麦藁帽子うどん 2袋入り


パッケージがとっても素敵なの^^

高級感あふれるうどん。

日本とイタリアで活躍中のデザイナー城谷耕生さんのデザインです^^




国内産小麦「イワイノダイチ」100%使用。

冷やしうどんを作りました。


1人前としてはわりと量もあるし、麺が太目。

そしてとっても密度もあり、コシがあるのでもちもちとした食感も得られるため温かいうどんでも美味しく召し上がれると思います。


やはり小麦のコクが違いを感じた、国産小麦100%はそのような美味しさの得られる小麦です。





日本の麦の底力 日本の麦の底力ブログ


日本の麦の底力ファンサイト参加中 ニコニコ