La Douceur 40ans

横浜在住から〜地元ネタ*半径100kmお出かけ記録*国内・海外旅行ネタを中心に書き綴っています♬
好きなこと...食べること ファッション アンティークインテリア
ブロガーツアー

柴犬2歳♀を飼っています



旅行・アウトドア・食べ歩き~大好きなアラフォーのブログへようこそハート

最近は子供を中心にお出かけ中。



柴わんこ(♀)ドキドキも飼ってます~お友達になってねえ~


テーマ:

皇居を望む好立地な場所に3棟のビルを総称した街区

『ホトリア』

その一部大手町パークビル内に16店舗の飲食店と3店舗のビジネスサポートを有する

『よいまち』が明日2/23にオープンし、内覧会に出向いて参りました^ - ^

 

 地下部分に笑顔と人情で彩る都会の横丁は「気軽に、気楽に」がコンセプト。「よいまち」のシンボルマークは、良く出来ました!の花マルのモチーフと賑やかで風情ある趣きを大切にされています。

 

 

{3F034459-8DF3-447E-B7B1-36F3B88454F9}


また通路には所々に「たまり場」を設け17時からは、たまり場参加店舗からテイクアウトしたフードやドリンクを持ち寄り気軽に楽しめる場所に!

大手町駅直結ビルとなっており、C6a出口よりお入り下さい。

 

 お伺い出来た先のお店をチラリとご紹介致します。

こちらのお店は1階にの緑が広がるホトリア広場の目の前に位置した「うかい」の新コンセプトのカジュアルレストランがオープン!

Le Poulet Brasserie Ukai ル・プーレ ブラッスリーうかい 〔ロティサリーチキン〕

 

店名にはフランス語で「鶏」。丁寧に焼き上げたロティサリーチキンが皮がパリッとし中は肉の弾力ですごいっ!

 

 お手製のデザートも、暖かくなるとオープンテラスにてお茶する事もできる贅沢な空間が広がります。

 

 

*ル.プーレ ブラッスリーうかい* . . . 明後日オープン予定の『大手町パークビルディング』の1階、皇居真ん前に聳える絶好のロケーション、ル.プーレ ブラッスリーうかい にてレセプションにお招き頂き、中はじっくり皮はパリッと弱火でじっくり炙った ロティサリーチキンを召し上がる . なんとも天井が高く、窓からふんだんに光を取り入れ、 とっておきの場所になりそう! . . . #ロティサリーチキン #ルプーレ #lepoulet #うかい #皇居 #大手町ランチ #大手町 #大手町パークビルディング #foodography #foodstagram #foodpic #よいまち #ほとりあ #グランドオープン #アフターファイブ

あじさいさん(@pitton3750)がシェアした投稿 -

バケットに挟めたロティサリーチキンは、プリプリの食感でたまらなく旨かったです。

 次は地下一階へ。

さかなさま大手町店〔海鮮居酒屋〕

北陸を中心に漁港直送の朝獲れの魚と日本酒に合う肴メニューにこだわった店舗。

早速活きの良いブリシャブから!するんと滑り落ちるブリはシャキシャキのネギと特注なポン酢で合わせると恐ろしいほどに入る、、

 

 ピカピカのマグロは長崎産のよう。

自由に泳ぎまくったのか赤身の味がしっかりしていて寿司ネタで食べたいくらい。

 

 チーズが売りのBistro Muluchee ビストロマルチー〔ビストロ〕はヨーロッパ中心のメニュー構成。

トマトが可愛くならんでいるのが絵になります。

生ハムやバケットなども豊富で併設のデリカデッセンではサンドイッチやスイーツをテイクアウトできます!

 

 タルトやショートケーキなど多数。

 そのお隣には肉匠の牛たん たん之助酒場〔牛タン酒場〕はトラジの最高峰!

肉業界の豊富な技術を生かし、おばんざい、煮込み、串揚げなどもあるんです。

 

 

 茹でたんを食べてみました。

すごい珍しいです。テールスープにじっくり煮込まれているので箸でつつくとサクっとするんです。

大根も染みていて美味しいです。

 牛タン寿司3種

どれもネタが違うんです!シャリも淡白な物を選定されて肉の味が引き立っていました。

 ゆで卵がどーんと乗っていたポテトサラダ。

 

 店内にかなり目を惹く個性的なお店はるんご〔佐賀地酒、ジビエ、肉どうふ〕

オーナーが佐賀出身とあり佐賀の地酒や濃醇甘口醤油で味付けされた猪、鹿、熊などの山肉ジビエ

 

 名物、猪豆腐は甘辛く豆腐も肉もぷるんとした食感でご飯が欲しくなります。

 

黄色の醤油差しは佐賀県の定番だそうです。

可愛いが今は未発売なのかしら?

  

まさか~なんですが一見カウンター席しかないように思えますが実はこのカウンターの上から覗くと・・・・・・・・・

真上から見るとこんな感じでちゃぶ台と可愛い座布団が敷かれていて~私もここに入りたくなりました。なんか家ごはん的な雰囲気が楽しめそうです。

個性的なお店は料理だけじゃなく演出にもこだわっています~

 金沢まいもん寿司 珠姫 大手町 〔寿司〕

北陸のキトキトな海の幸を存分に味わえる、寿司職人の厳選吟味された寿司を堪能できます。

 

金沢ではローカルな白エビをここで召し上がれる幸せ^^と越前カニのお寿司の組み合わせ。

特にこの店ではネタに力を注いでいるよう。

先日行ってきた鳥取のもさ海老。あの衝撃的な出会いからわずか3か月しか経っていないのに?ガス海老と呼ばれる寿司を頂いた。「甘い!柔らかい」「え~先日鳥取でもさえびという似たような海老を食べてきたのですがね~」と発言したら「金沢ではもさえびをガス海老というのだよ~」と^^^北陸地域ではもさ海老らの言い方が地方によって違うらしい。

感動したのはこの店内でガス海老が食べられることです^^

あいにく、センター北にもあるようで?知らなかったです!!

 

小川のうに丸 〔北海炉端〕

海鮮と肉を気分で選べる店!両隣繋がっているお店です。(加藤の肉丸と)

箱うに海鮮ひつまぶしがすごいことに~!この丼にサラダに味噌汁がついているんです。

その一部を拝借!!うーーむ!納得の甘さ。身がぶりんぶりん。

北海道直送の魚介と雲丹料理がメイン。

加藤の肉丸〔大衆肉割烹〕

加藤敦監修のもとで作られたという、入手困難な加藤のコンビーフも登場し新たな発見を知ります。

コンビーフってこんなにさらりふわりとしていたっけ?

手前にありますのは牛フレーク丼。刺しがほかほかのご飯の上に掛けると溶け始め、さらに本時醤油のようなソースに浸されているのでどんどん進むってよ~!脳みそが全開になりますね。

 

壌じょう〔立ち飲みバー〕

24種類もあるというクラフトビールが冷蔵庫に美味しそうに冷えていました。

立ち飲み屋さんスタイルに合わせた、おかずと飲み物は全て300円、500円、と決められているようでこちら側も非常に明朗会計でわかりやすいシステムです。^^

 

 

最後のシメは当店自慢の逸品!豚汁です。

写真ではわかりませんがおでんの大根が丸リと入っております~

上に乗っているのは角煮の豚肉です。何とも贅沢な豚汁でお腹がいっぱいなはずなのに

入ってしまいました。よっぽど美味しかったに違いありません。

{F41B7048-C8C4-4B11-8485-A312D0720325}

よいまち

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。