La Douceur 40ans

横浜在住から〜地元ネタ*半径100kmお出かけ記録*国内・海外旅行ネタを中心に書き綴っています♬
好きなこと...食べること ファッション アンティークインテリア
ブロガーツアー

柴犬2歳♀を飼っています



旅行・アウトドア・食べ歩き~大好きなアラフォーのブログへようこそハート

最近は子供を中心にお出かけ中。



柴わんこ(♀)ドキドキも飼ってます~お友達になってねえ~

NEW !
テーマ:

皆さま紙やき鍋と言うのはご存知でしょうか?

私は初めてお目にかかりましたよ~!今日は四谷3丁目まで^^

何でも日本橋に本店を構え創業60年!そちらののれん分けということで

元祖 紙やき ホルモサ四谷3丁目店へお邪魔しました。

ホルモサというからお誘いいただいたときはてっきりホルモンの事だとばかり思っていました。

ポルトガル語で「美しい緑の島」を表すのだそう^^

店内はこじんまりとしており四谷3丁目駅から徒歩2分ほどで到着♪

日本酒や焼酎がとても充実しており連日サラリーマンでにぎわうのだそう!

初めて見た光景!料理が紙に乗ったまま鍋の上に。

どうやらこのまま煮るらしい。 「煮るジンギスカン」なんだそう^^

わくわく。道産子なので焼いて食べるジンギスカンも味の付いたジンギスカンもどちらも好きなのですが

煮て食べるのはあいにく食べたことがないです。

これはマトンを使用した紙なべでもやし小松菜やなどと一緒に秘伝のタレと一緒に煮るのであります。

この秘伝のタレが味の重要部分に占めており見たところ味噌で焼くんでしょうと思いますがちがいます^^

28種類ものブレンドされた野菜果物香辛料を合わせたオリジナルで毎日作っている言わばどろどろした野菜ミックスジュースなのです。

こちらはマトン

素晴らしい!この紙で焼いている最中からいい香りが立ち込めて柔らかく煮込まれたマトンがとっても美味しそうでビール合捗ります。

マトンは臭みが大変少なくリンゴなどの甘い野菜を使っているのかとってもまろやかで美味しい。

なんかご飯にぶっかけて食べてしまいたいくらい。

肉の様子が見えませんがこちらはラムを使用したもの。

 

鍋奉行は店主が混ぜ合わせてくれます。ホント焦げないんですよ不思議と。

一人前が350キロカロリーと大変ヘルシー!

ラムもほとんど味わいが変わりませんがラムの良い香りがしきりに漂っております。

大好きな人ほどすくわれる味。

 

一品料理も!

鹿児島さつまあげ

シッカリ吟味されたさつまあげ!甘めの調合で本場のさつま揚げを再現。とても美味しい!

3種盛り

キムチ、ザーサイ、味もやしなど

 

最後のシメに麵を入れてくれます。これが味がしみてまたまた旨いっ!

煮るたびに味が濃厚に凝縮されていくので最後の方はまた味が変わって良かったです。

 

元祖 紙やき ホルモサ 四谷三丁目店

東京都新宿区四谷3-11-1 アローズビル2F

050-5592-1624

 

元祖 紙やき ホルモサ 四谷三丁目店居酒屋 / 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。