個人的にいいことがあったので、

本日は明治神宮へお参りに行ってきました。


平日の朝ということもあって、

空いているかと思いきや、

外国人観光客の姿が目立ちました。



お参りって。

合格祈願とか商売繁盛とか、

お願いしにいくことが多いですよね。


だからこそ、

お願いが叶ったら、お礼を言いに行きたく

なるのです。


お願いするだけして、お礼を言わないのは、

ちょっと片手落ちのような気がするのです。



これを「お礼参り」というのですが、

俗語で、

ヤクザや不良が拘束を解かれてからする

仕返しのこと。


なんて、ことも意味しているので、

タイトルにするのは、やめときました。。。


誤解されたら困るので。



とはいえ、こうして感謝の気持ちを

こめて、お参りするのは気分がいいものです。


都会にあって、アクセスの良い明治神宮は、

大晦日にお参りするのが、2年前からの

恒例行事になりました。


1年、無事に暮らせたことに感謝をする、

そんなお参りスタイル。



初詣もいいものですが、大晦日や願いが

叶った時のお礼参りもおすすめしたい、

そんなともなるでした!