ふたつのりきゅう

テーマ:
りきゅうといっても、

千利休さんではなくて、

離宮のお話を。。。


昨日は、都内のサクラが満開、

ということもあって、

ボクは浜離宮に行くことにしました。


浜松町駅から歩くこと、1分。

入り口について、150円の入園料を

支払うと、池とサクラの景色が、

楽しめたのですが。。。


なんか、小さいのです。

こんなに小さかったかなーって、

思って、出てみると。

その看板の文字は、

「旧芝離宮恩賜庭園」

と書かれているではないですかー


は、浜離宮だと思ったのに。。。

芝離宮。


もともと芝離宮は、

老中・大久保忠朝さんの上屋敷内に

作庭した大名庭園楽寿園を起源とする

回遊式庭園だそうでして。。。


後楽園や兼六園みたいなものなんですねー



そして、芝離宮から歩くこと、10分あまり。

今度は正真正銘本物の、浜離宮に到着。


こちらは、甲府藩主の徳川綱重さんが

この地を拝領し、海を埋め立てて別邸を建てた

ことに由来するもので。。。

綱重さんの子である徳川家宣さんが

6代将軍になると、将軍家の別邸とされたそうです。


浜離宮は、サクラもきれいでしたが、

圧巻は菜の花畑。

都心とは思えないほど、広大な黄色いじゅうたんは、

一見の価値がありますよー


ちなみに、浜離宮の入園料は300円。


なぜ、2倍の開きがあるのか、

なぜ、浜離宮は旧がないのに、

芝離宮は旧がつくのか。。。


いろいろとなぞが残るのですが。。。


まぁ、そんなことを考えずに、

サクラや菜の花の美しさを

感じたらいいのかなって、

そう思った、ともなるでした。



$ ともなるコトバ


$ ともなるコトバ



AD
昨日、コンビニに行って来たら、

ふと目にした商品。

それが、今日の日記のお話です。


「ミルクココアポッキー」


しかも、ただのミルクココアポッキー

ではなくて、そのパッケージは、

熊本県のゆるキャラ「くまモン」。



味が気になったのか、

くまモンが気になったのかは、

定かではありませんでしたが。。。



レジに持って行って、買いました。


ちなみに、なんでくまモンが

デザインされているかというと。。。


「阿蘇産のジャージー乳を使用し

ココアを練り込んだプレッツェルと

ココアクリームを組み合わせた。」


つまり、阿蘇産だから熊本県の

くまモンが登場しているんですねー



以前CMでくまモンを見たことを

思い出したのですが、

あれも、熊本産のデコポンでしたねー



そうでした。

くまモンポッキーは、数量限定の

ようなので見かけたらチェックしてくださいね!




【くまモンのCM(野菜生活)】

http://www.kagome.co.jp/present/tvcm/ys100-201211_cm_d180.html


【ひらがな日記】

くまもん ぽっきー にんきもん



$ ともなるコトバ
AD