さ~てっ、今回は~


2月27日にありました

AMATERAS上総国一之宮ツアーの報告で~す。クラッカー


さぁ、東京駅から、海を超えてアクアラインで房総半島へ。


・・・って、


あら?


バスの前方の窓に

ポツリポツリと雨粒が・・・。汗


うそうそーー。


今日ってさ、天気予報

曇りのち晴れ、とかじゃなかった・・・??


まーーーったく

晴れというイメージが湧かないほど

ドン曇りですけどぉぉーーー。キティちゃん(>_<)


というか、雨・・・。


がびーーーん。キティちゃん(|i|i|)


今日楽しい楽しい海のツアーなのになぁ・・・

しかも、張り切って、私仕込んできてるのに。水着・・・。


いやいや

もちろん泳ぐわけじゃないですよ。(笑)


でもね、いざ!というときのため

何かのイベントがあるときのため

洋服を守るため


いろんな想像をしていくのです。


あははは~音譜



まぁ、そんなこんな・・・。


いつもどおり、バスでは

自己紹介と近況報告をみなさんにしていただきつつ

そして、私の近況報告。合格


いやぁ・・・

旧正月あけてから、私は運が開けたのか?!

ちょーちょーちょー追い風の強風が吹いております。


みなさんはどう???(笑)


ちなみに、私は昨年まで厄年(3年間)だったのもあってか

動いても動いても、

なんだかしっくりくるような動きはそうそうなくて

あまりうまく回らないな~って感じだったの。


学ぶことが多い年って感覚で。


そしたら、旧暦あけてから、

なんだかわらない追い風が


もぅ、びゅーびゅー吹いていて


あれやこれやそれや・・・

仕事やプライベートが猛スピードで動いていて

ついていくのが、やっと…という感じ。

 

びっくりする速さで、仕事が動き

自分の環境が動き

突っ走っていこー!!!


・・・って自分がエンジンかけたつもりないのに

何かに、強烈に押されてる感じがして。


そんなことをバスで話したら


みんなも

本当に、忙しい!!

ついてくのが、大変~。


なーんて話をしている人が多くて。(笑)


キャパオーバーしそう!

なんて人もいた。


『でもね、そうやって、キャパって広がっていくのよね~。

どんどん、自分のできる幅が広がっていくというか

器が大きくなっていくのよ~。

仕事の質も変わってくると思う。看護士さん


・・・っと、井上さん。


なるほど~

そうなのかもしれないね~。


キャパを感じつつ、がんばって乗り越えて

また、仕事の幅ややり方が変わっていきながら

自信をつけていき・・・

その繰り返しで、進化していくのかもしれないなぁ。


ふむふむ。きらきら大トトロ



私は・・・


もともとゆるゆると時間を過ごして生きているから

キャパなんてもの大きくなくて

そこまで、自分を追い詰められないタイプ。


そして、いっぺんにいろんなことができない・・・。笑


でもね、やると決めたことは

スピード早いほう。(笑)


残しておくほうが、しんどいというか・・・。

そのままに置いておけない。


あと、ずっと停滞してはいられないタイプだな。



ただ、動いても、動いても

風が吹かないときってあってさ


そういうときは、

あぁ、今じゃないってことだな。


なーんて、

もう、一旦放置する。


・・・っというか

無意識に今あるものだけに

どっぷりつかるのかも。(笑)

 

そして、たまにさ、これでいいのかな?

とか感じるの。


本当はどうしたい?

なにがしたい?


自問自答をしながら


~がしたい!

~なりたい!


という声を拾い始める。


なにが自分ができない?足りないところ?

何をしようかなぁ・・・

何を勉強したらいいだろう?

何を変えていく必要ある?


この明確な答えが出始めて

やっぱりこれだ!


・・・って


見えてきはじめたときは

だいたい、風が吹く手前。



その時期になると

直感的になんだけど、何か・・・また自分が動き出すの。

 

なんていうのかなぁ・・・。


風が吹く前って、心がサワサワして

何か動かなくちゃって気になって

準備を始めるというか・・・


意識的にじゃないんだよ

本当に、本能的に・・・だと思う。


そういうときは

あぁ、もうすぐ何かある・・・っていう予感が働いて

エネルギーがより必要になって

自分磨きへの意識が高まっていくんだ。


次に向かう準備段階・・・的に。(笑)


こういうときが、一番なんだかわからない

ワクワク感が大きくて、

その影には、あぁ・・・なんだろう・・・どうしよう・・・

というちょっとした不安があって


そのうちに、自分の環境や周りが動き出し、

ビューッと風がふいて

どーーーん!と押されるように動き出す。(笑)


もう、そこからは、誰から何をいわれても

やるって自分が感じたことは、突き進んでいくタイプ。


だから、その時その時で

仕事や趣味や習い事、

集中するものは変わってくるし

やることの割合も変わってくる。


だから、全部やろう!とはできないんだな~。

多分、器用じゃないから。


ただ、なんでもできなくていい。


・・・って、自分を理解してきてからは

自分を扱うことにも、少しずつ馴れてきてる。


だから、昔より楽。(笑)


そして、今、新たに

自分の風と光を広げていく時期・・・になったのかなぁ・・・??


というこの頃。です。合格





さぁ~て、


AMATERASツアー最初に訪れる聖地は~

笠森観音で~す。キラキラ


・・・という前に


途中で出会いました

笠森熊野神社へまいりましょう~キャッキャッ

前回は、お掃除中だったから

ご遠慮したの。


ワクワク。ドキドキ


この笠森観音は荘厳な雰囲気で

明るい~という感じより

身が引き締まるような気を感じるところ。


今日は曇り空で気温も寒い。

より、厳かな空気を感じるよ~。シャボン玉

わぁぁあぁ・・・叫び


ぐる~ぐる~ぐる~


渋いお社からは、存在感が大きい

熊野三山の神様らしい

力強い気が流れてくる・・・。


いやぁぁ・・・

荘厳な雰囲気が素敵。


背筋がピンと伸びるような

凛とした空気が満ちているよぉ。キラキラ


はぁ・・・。ほのぼの


熊野三山といえば、黄泉かえりの聖地。


熊野の神様は、体の気が整えられ、

今できること、新たな気づきが与えられそう~キイロキラ

さっ、子授けの神木を通って~テクテク

笠森観音へ~。おっけー


ここは、最澄が楠の霊木で

十一面観世音菩薩を刻んだことで伝えられる

天台宗のお寺さん。

横から見るとこんな感じ。矢印


いやぁぁ・・・重要文化財というだけあって

四方懸造りのお堂は素敵~。キティちゃん…ラブラブ


渋くて、格好いい!!!
それにしても、よくつくられたよねぇ。この建物・・・。

イェイッ万歳キラキラ


さっ、靴をぬぎぬぎ

へぇへぇいいながら階段をのぼり


程よく色あせた味わい深い堂内へ。


御本尊は、十一面観世音菩薩(秘仏)、阿弥陀如来、薬師如来

地蔵菩薩、四天王、大黒天と弁財天


・・・とずらり。



はああぁぁあぁ・・・きらきら


くるくる~くるくる~~


十一面観世音菩薩さまの

優しく慈悲深い光に包まれ、

閉じている目の上、天目にも光が届いていく。

 

目があく~目があく~~。キラキラ


悩みやネガティブな心は優しく溶かして、

受けとめてくれそう。


日常の小さな一つ一つのストレスや疲れから

心をほぐして、魂が癒される感じ。


みんなうっとり・・・ドキドキ


こういうお寺にこれるって

幸せだね。キラキラ


みんなで般若心経一巻あげると

より、肩や心の余計な力が、ストンと抜けて、

心地いい脱力感と、優しい光をプレゼントしてもらった感じ。


ほっこり。ゆるゆる~ですわぁ~。キラキラ



それではっ、仁王門をでて

ちょっと散策~。歩く


このお寺の仁王門をくぐると

気がギュッと引き締まって

自然界の力がさらに強まるの~。


その神聖な空気を感じながら・・・


あ!あそこあそこ!目キラキラ

わぁあああぁ・・・・アップ


ぐるぐる

ビリビリビリ


巨木の方からピリピリと

強い生命力がくるくる~~わーい!!


谷間から上がってくる

神聖な風が、体の中にスーッと抜けていく~。


手の平から、木々の生命の光を吸収~~~。キラキラ


自然界のプラスの気って

手にピリピリ、まるで電気のようにあたたかい気が入っていくの。


ときより、ここ!と感じたところで


心静かに自然へ意識をむけてみると

何か、こそばゆいピリピリした

あったかい気を感じるかもよ~。


ぜひっ、ためして。(笑)ドキドキ


つづいては〜音譜

上総国一之宮 玉前神社へ。ほのぼの


前回来た時には
お社が塗り替え中でみれなかったのよね。

 

ここは、上総国一之宮で

祀られるのは、玉依姫命。


月や潮の満ちかけ(満ち引き)と深い関係がある神様で

神霊を宿す巫女神様。


男性的な新しいことを始める力、運を開く力、再生の力や

縁結び

女性的な心や精神、子授け安産、教育、生理など

さまざまな守護があるそうだよ~。きらきら


ひゃっほ~~音譜


お社が生まれ変わってる〜!!


・・・っていうか、随分恰好いい感じ。


玉依姫命さまは、縁結び、精神、安産、子育て、など女性らしい神様。


そのやわらかなイメージからは想像できない

黒塗りのお社だわ〜。(笑)うへ



はぁああ・・・・キイロキラ


くるくる~

サラサラ~


深呼吸がきもちいい神社。
 健やかな気が、きもちいい~~。

余計なことを考えないで
感じたことを直感的に進める力をサポートしてくれそう。

とっくっにっテクテク

本殿の裏手にいくと、
 

わあぁあぁぁ~~っっっアップ

くるくる~
サラサラ~

風は冷たくて、もうじっとしてられないくらい寒いのに、
本殿の方から伝わってくる気は

あったかい。ほっこり〜ドキドキ


あっ!

そうだそうだ。ひらめき電球

ここは、女性と特に関係が深い神さまだから
女性の皆さま、お守りいいかも。

精神がちょっと不安定になってる人にも
優しい守護をいただけそう。

友達や大切な人に渡してもいいよね。宇宙人キラキラ

・・・って、話してたら
みんな買ってるー。(笑)

 こんな絵馬もあるんだね~。合格
さっ、続いては〜
鵜羽神社へまいりましょう~キャッキャッ

一面畑、ずーっと畑。
そして、その向こうは山々。

玉前神社からはバスですぐなのに
こーんなに景色がかわるのね。きらきら


わあああ・・・・叫び


ぐるぐる~
ぐるぐる~~

こ・・・これは・・・

玉前神社から一変して
薄暗いというか・・・、とても厳かな雰囲気。

御祭神は 鵜茅葺不合命(玉依姫命の夫神)
その父神の彦火火出見命(山幸彦)
その母神の豊玉姫命(竜宮の神、玉依姫の姉) 

山幸彦の力が強く感じるのか・・・
もう男性的!!

地に落ち着くような深い気、
荘厳な分厚い空気が全身にかぶさる感覚で・・・

大地や農耕をイメージする力。

心に安定感を与えて・・・
現実世界で踏ん張る力を与えてくれそう。がんばる
鵜羽神社は、1200年もの歴史がある
玉依姫命の一族が集まる祭礼
『上総十二社祭り』が行われる出発点。

この鵜羽神社から二基の神輿がでて
玉前神社に向かい、玉依姫命様に会いに行くんですって。

なんか、素敵ですよね~。ドキドキ

その後に、釣ヶ先海岸で
玉依姫命様の一族の盛大な祭りが行われているとか。
(今は八雲神社で行われているのかな?)

そのあと、この鵜羽神社へ戻ってくるそうなの。キラキラ
 
さてっ、拝殿の他には~ルンルン

三社お祀りしているお社と
山の方に向かい、浅間神社の石碑?がある。
わぁぁぁぁ・・・キイロキラ

このあたり、気が強く高くなる~。

神社って、その場所や角度によって、
気が変わるように感じるの。

私は、神社にいったら
少しゆっくり時間を過ごして、
自分なりに、きもちいいところを探してみる。

お社を眺めたり、自然を感じたりしながら。
それもまた、よい贅沢な時間なのですわ~。


ほほほ。音譜


さっ、お昼を食べて~
続いては、釣ヶ崎海岸へまいりますよ~キャッキャッ


つづく・・・。