★八丈島(東京都)のパワースポット★


つづいての聖地は~


八丈島のシンボルの一つ

八丈富士へとご案内しま~すっクラッカー

地図はこちら



八丈富士へは、

途中まで車であがり

八丈富士登山口へ~。ドライブ



案内版によると・・・


八丈富士は標高854mで伊豆諸島の最高峰。

ここから頂上の稜線まではゆっくり歩いても約1時間。


そこからは眼下に八丈島の全貌、好天の日は北方水平線上に御蔵島、

三宅島が眺められる。

頂上内側には地下深林や中央火口丘が見られる。

また浅間神社があるが、祭神は木花開耶姫。

神社横や至る所に小穴があり、危険なので立ち入らないこと。

外輪を一周するには約一時間を要する。


ですって。


一時間ならへっちゃら~っおんぷ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

って


階段なのぉぉーーーー?!エ!汗







まぁね、ありがたいですよね。


そうそう、歩きやすくしてくれている階段。


さぁ~がんばっていきましょ~っがんばる



ザザッザザッ


土の上をピョンピョンッ


それにつまらなくなったら
階段につまれる石をピョンッキャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
たまにふりかえると三原山。


やっほぉ~おんぷ


雲がかかってるけど
雨がふらないといいけどなぁ・・・。



はぁ


はぁ


ファイトォーーーッどんと来いっキラキラ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ふひぃ~っ


中間地点。


ぐる~ぐる~
エネルギーがあがってきたぁ~くるくる


頭の中がくるくる~まわってるぅ~
前からつきぬけていくような感覚


つめた~い風にあたると
頭がツーンとする感じに近い。


ヘイホッ


ヘイホッ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あららっ?!


柵があるっっかおビックリマーク


なんで??



まさか、何か動物がいるってこと・・・??


(あとで島の人にきいたらね、

誰かがかってて逃げたヤギがいるらしいよ~。)



ドキドキ・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
ああぁ~っ↑


神社だっ


挨拶していかなくっちゃ。スキップ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うおぉおおぉ~~~っっ叫び

ぐるぐる~
うわぁぁ~ん


きゃああぁあ~
なにこの強いエネルギーはぁーー。アップ


すっごっっ

エネルギーでおされるぅぅ~~


濃いエネルギーで圧力を感じるパワーだよぉ~。



ペコリッひよこ



あっ、鳥居の中に入ると包まれる感じ。



『神様、頂上へいってまいりますので
ご加護よろしくおねがいします。宇宙人


ぼわぁぁ~~ん


わっ、

足元がっあったかいよぉ~~キラキラ


体にベールがかかったような感じ。



そっかぁ・・・。


こういうこと・・・。


みんなこうやって守られるんだね・・・。



登山前に山の麓の神社にお参りする意味って

きっとこういう意味もあるんだね。ひらめき電球


山に登る前にご挨拶をして
ここまでこれた感謝を伝え、住所名前をいうことによって
体に神様の眷属さん(お使いのエネルギー)をつけてくださるイメージ。


今までは神様の山に登らせていただくのだから

ご挨拶をしてから登るもの・・・


と思っていたのだけど


その他にも意味があったとは・・・

ありがたいものですぅ。お辞儀



感謝ッ感謝ッきらきら

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ふひぃ~っキラキラ


半分すぎたといっても
まだまだ長い。


斜面が少しきつくなったー。


しかも、エネルギーが濃くなってきたよぉー。



はぁ


はぁ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
がーんばれっ


がーんばれっ走る
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はぁ


はぁ


なんか霧につつまれてきたよぉ。


空の中に入ったみたーい(笑)音譜


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ついたぁ~っっ万歳


・・・って、あれ?


頂上はあっちか。


いくぞぉ~~↑



ん??


なんとなく・・・

下はあぶない感じ。


まぁ、左右は風を遮ることはなく~

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

斜面、ず~っと下がみえるぅ~っっあたふた


ビュゥウゥ~


風さん、お願いしますね

強風、吹かないでね。


お願いしまーす。



タッタッタッ足あと



あっ、視界がクリアーに。


こわくなぁーい。(笑)



わぁーいっわぁーいっおんぷ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

ヨットヨット



細い道。


地面は砂で

ズルズル~ッちょっとすべるぅ~っっあせる


お鉢巡りは

今日は天気が微妙なのでやめることにして・・・

どこに挨拶を・・・??




あっ!

そこの岩だ。


ライオンが口をあけている姿みたい。ラブラブ



ヨットッヨット




ふぅ~



『下川友子です。


八丈富士の山の神様

ここからご挨拶させてください。宇宙人



チャポッ



神様方のお水をお繋ぎすると


ぼわぁぁあ~んっ


おぉおお~っ

エネルギーがすごいっっ!!


神様、がったーーーーい。(笑)アップ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あれっ!?


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あれれっ!


あれれれーーーーっっ!?



霧がはれて・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

青空がぁーーっHAPPY


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
うわっ
 うわあぁあ
   
うわぁああ~~アップ



霧が晴れていく。


そして、キラーンキラキラ


アマテラスさまだぁぁーーーーーっっわーい晴れ


ビュービュー風は冷たいはずなのに

あたたかい気がこの岩のあたりに伝わってくる。



はぁ・・・。キラキラ



登山入口で工事をしているおじさんがいっていたのは

今この八丈富士で登山をしているのは

私一人・・・。


自然の雄大さを目の前に

自分一人で山にいることが


なんというか・・・

怖さと、心地よさが共存していて・・・


なぜだろう。


感動して涙がでてきちゃった。涙



ただ今は、怖さよりも暖かさを感じて

本当に神様を感じる・・・そうこれが神様なんだよね。


私はこの感覚が・・・たまらない。


自分一人、すごく小さくて

でも一人で自然の雄大な世界に入り込むと

ただただ、謙虚になるしかない。


ただただ、感謝しかない。



自然にみせられてる・・・。



お願いとか、欲望とか、我とかエゴとか


神様を・・・感じると・・・
うまれないよぉ。


命だもの。生命そのものだもの。


生かされていることを

体で感じるんだ・・・。




ふぅ~キラキラ



山の火口をボーっとみながら思った。


山ってすごい。


天にむかって、口をあけているみたい。


天の力を吸いこんで膨れ上がっているみたい。

地の力を吸いこんで伸びていくみたい。


ぐるぐる~
わぁ~~~ん


エネルギーで私の体も上っていく感じ・・・だよぉ・・・。シャボン玉



はぁ~泣
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
さぁ~てっ


続いては~

火口にある浅間神社へ。歩く
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

エッ、マジ?ひよざえもん


これくだるの・・・??


私の幅より少しあるくらいの細道

樹海の中へ入っていくような感じ・・・。


道の壁?は私より高いから

かなり怖いというか・・・圧迫感があるよぉ~。


しかも砂がすべる~あせる


ズゥ~ル~

ザザ~ッ


えっとまだ?

なんだかこの両サイドの植物とか動き出しそう。


こういうとき、地震がきたらど~しよぉ~。おもちゃの木


なんて、いらん心配バイバイーakn



あっ、やっあぁ~と!!

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
看板。ひらめき電球



・・・って


あっちね。



えっ?!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
茂みだけど


そっち・・・。

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
でも、ちゃんと道がある様子。


獣道よりちゃんとしてる??まったり
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
やっそんなでもな~い。(苦笑)


でも迷わない程度に道・・・かぁ・・・。



・・・


・・・



が~んばれっ

が~んばれっ



っていうか


迷子にはならないにしても
こんな鬱蒼としていたら

女の子にはすすめられないよぉー。



わわっ!!ひよざえもん びっくり


道に向かってはえている木に
アタックされまくりー。


これって、トレッキング?(苦笑)


観光の道にしては
ワイルドな状態。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
見ての通り、沼地になっていたりして、

途中、木でできた橋があるんだけど
それも折れないかちょっと確認して通ったりして・・・。


ヨット


ヨット



あぁ~ん、

神社さぁーーん。ウワーン!


どこなのぉぉーー?!


なんて、いっている間は平気。



でも、本当は心が不安気・・・。


神社まで10分とかいてあったから

もう着くと思うんだけど・・・


いやぁ~
これ女子の一人歩き、おすすめしないよぉ~


よかった、靴ちゃんと登山靴はいてきて。(笑)


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あったぁぁ~やったー


ちょー安堵感。(笑)


・・・って鳥居まで、

鬱蒼としている影にあるんだね。


ペコリッ。
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

わぁ・・。


すごい石・・・
人が願い事をかいた石が並んでる。



・・・


・・・



そっかぁ・・・。


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
はああぁあ~~っキラキラ


これがご神木・・・。


おとなしく、ただただ深く深く

ゆーっくり呼吸をしているような木。



ふぅ~



静かでなにも音がしない。


小さな音でもビクッとしちゃうような聖地。


木がはなつ気に

魂が寄り添いたくなる。キラキラ




・・・


・・・



ふと思った。



神職さんがいらっしゃる神社は、

神社を守ってくださる人がいるけれど・・・


こういった自然原型の神様を拝む所って、

人が残したものはどうなるんだろう??


石にはエネルギーが宿る。


人が残したら、その人のエネルギーがついてしまう。


本人が片付けないと

エネルギーを感じる人は、触れない・・・と思うんだ。


だってさ、人が願いを書いた石を

他人が持って帰ることもできないし


片づけるってどこへ??石を・・・。



何もできないよぉ・・・。



やっぱり、自然神、自然そのものが神様として

お祀りしているところって

人的なエネルギーを残さなくていいと思うの。


自然原型の神さま。


そこに拝むなら、

日本人がもつ『感謝』が大切。キラキラ


ゆっくりご神木と、森の気に魂をゆだねてみて~。キラキラ



自分なりに神さまを心で感じる、感謝する。


そのことができれば

きっと、願いや物はなにもいらないと思うんだよね・・・。キティちゃん(v人v)キラキラ