★沖縄県 伊是名島のパワースポット★



つづいての聖地は~


ピラミッド形の山

伊是名城跡へとまいりましょ~っっしあわせぇ~ラブラブ


住所

沖縄県島尻郡伊是名村仲田1737


地図はこちら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

じゃぁぁ~~んっっクラッカー


こちらのお城は、

琉球王国を成立させた

第一尚氏王統の二代尚巴志王の祖父・鮫川大主が築いた城と

伝えられているそうです。ひらめき電球



二見ヶ浦の方からみたら

ピラミッド形の山だけど

こっちからみたら、ちょっと違う。


いろんな顔をもってるのね~。うへ



えっと~


正面には、階段があって

拝む所?がありそうだけど・・・
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

なんだか・・・

こっちが気になる。目きらきら


なんだろう。


あっち、あっちって

足が道を知っているかのように

勝手に進んでく感じ。


へんなの。


聖地にいくと、よくこうなる。



スタスタスタッルンルン
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
わあぁあっっびっくりひよこビックリマーク


なにここ・・・


もしかして、山に登れる・・・


城跡へ?
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
城壁の跡なのかも。ひらめき電球


両サイドに石が積み重ねられていて

その通り進んでいくと

ピラミッドの山を登るようになってる。


すごいねぇ・・・。


きっとピラミッドの山の頂上は一望できる。


そのことを利用して、城を造ったんだ。きらきら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

おぉおおぉ~アップ


ぐるぐる~

ぐるぐる~


自然の磁場がある。


城跡って、戦いも多いから

プラスもマイナスも

エネルギー的に両方ある所が多いんだけど


ここは、自然の山のエネルギーそのままって感じ。うひっ



あったか~い城跡~っっ音譜




・・・って


オットットッあたふたあせる



石だたみが微妙に葉にうまってて

デコボコがよくみえないから


ちょっと歩きにくい~~。(苦笑)



所々、台風の跡が。


木が倒れていたり、草木がワサッと道に寄りかかっているところを

かき分け、乗り越え、


オッイショット


なんだか、ワイルドだなぁ~この旅。(笑)笑DASH!


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ

拝所があったよぉ~~~っっ。キイロキラ


ぐるぐる~

ぼわぁぁ~~~ん


わあぁあ~っアップ


穏やかであたたかいエネルギー。


ふわぁ~ってお花の香りのように

あたたかい気でつつまれる。


やさしぃ~っっキティ×笑2キラキラ



神様~ご縁に感謝します~っ祈キラキラ




こちらは

★高城ミヤ御イベ


お祭りでは女の神事をする人だけが

入ることができるそうです。ひらめき電球



どこの城跡にいっても

神様がいらっしゃる。


地元の方々がずっと大切に守っていらっしゃるんですねっきらきら
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」




・・・



・・・




えっと・・・ここから道は・・・


かなり草木が生えてワサワサだし

よじ登る系になるので

この辺りでやめときますか(笑)笑



この頂上には、

★伊是名ミヤ御イベ

という拝所もあるそうです。


・・・ってわけで


ひき返して、石畳を下っていくと・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

んん??目キラキラ


なんだか気になる。



振り返ってみると・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

あっ、

この辺りビリビリするぅぅ~~~叫び


ここにも城の建物が

あったのかしら??


ほらっ、木々で見えにくいかもしれないけど

石がたくさんつまれているの。



山の中腹に・・・。


この山中には

いくつかの建物があったのかな・・・??悩



あっ!



あっちに・・・

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

まだ道があるぅ~~~っっ↑



またさっきとは違う道。


発見っ発見っひらめき電球



いってみよぉ~やってみよぉ~~っっはにわ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
なんだか、今日はよく登る・・・。


聖地巡りするには

体力が必要ですね~


ねぇ~みきちゃん。(笑)ドキドキ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

はああぁ~~っっキイロキラ


絶景~絶景~~っっ

御褒美のよう。


うっひょひょ~いっっキャッキャッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわああぁ~っっアップ


拝所だぁぁ~~!!


ぐる~ぐる~

ぐる~ぐる~


さっきの所とはまた違って

こちらは凛としている雰囲気。



★大城ミヤ御イベ


海のお祭りや五穀豊穣のお祭りなどで

拝まれる聖地なんですって。ひらめき電球



後ろには・・・


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

池があるよぉ~~っっかおビックリマーク


こちらは

イシガーというらしいけど・・・


えっ?

これって・・・真水??


雨の水がたまったものなのかなぁ???


もしかしたら、ガーというくらいだから

井戸水として使われていたんだね。ひらめき電球

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

水鏡がきれい・・・。きらきら


くるくる~

ビリビリ~


ここにも水の神様がいらっしゃるんだね。うへ

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

なんだか・・・

またまた、気になる。


もぅ~こうなったら仕方ない。


いくっきゃないぃ~~~っっおっけーアップ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」



・・・


・・・



頂上まではあと少し。


ですが・・・

横は断崖絶壁。


強風が吹き荒れてます。



おちたら・・・


きゃあぁ~叫びダウン



えっと、どうしよぅ。


でも、左は崖だから

大変なことになるけど

右側は大丈夫。



・・・


・・・



ヨシッビックリマーク



よじ登り作戦開始。



神様、上でご挨拶したいので、

よろしくお願いしますぅ~。お辞儀



ヨット


ヨッ


ヨッ



こういうときはね、

自分の目の前しかみないことです。


目の前の岩のどこに手をかけるか足をかけるかのみ。


他の場所はみてはなりません。


余計な考えもいりません。



いけいけいけーーーーっっあたふたあせる

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
『みきちゃ~ん

大丈夫~~~???宇宙人
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
あっ、ダメみたい。(苦笑)


あはは音譜

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

うわあぁあ~っっ↑


キレイだよぉ~最高の時間に登ったみたい。


夕日が速足で

山にむかって降りていく。晴れ
下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」



・・・


・・・



『最高』 の一言。



このピラミッドの山は、

頂上が2か所あるみたい。


頂上まで登るのをやめた拝所がある山と

こちらの山は頂上がわかれてる。

あちらの方がもう少し高いみたいだよ~。うへ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

『あっ、みきちゃんがんばったね~っ宇宙人看護士さん



ブンブン


ウンウン



あっ、

まだ、しゃべることもできないみたい。



『ムリムリムリムリーーーうさぎあせる



あっ、しゃべった。(笑)

下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」
こういう所にのぼって、

敵がくるのかを確認したりしたのかなぁ・・・??


今は平和だね。ぽっ



ビュゥウウ~ッ台風


この強風さえなければ・・・。(苦笑)DASH!DASH!



さぁ~日が落ちたら大変。


下るぞぉ~~~っっばいばい



セッセコッ


セッセコッ


下川友子オフィシャルブログ「あなたに神様の光がとどきますように・・・☆」

さてっ

こちらがお城の正面にあった拝所。


案内版によると・・・


伊是名玉御殿は尚真王代(1477~1526)の創建と伝えられている。

向かって、左手の東室には尚円王の父母、宗祖の遺骨が納められ、

右手の西室には二代目以降の『ユトゥヌチ』(四殿内)の人々が葬られている。


・・・ということで

お墓みたい。ひらめき電球



でも、お墓といっても

本土でいうと・・・


御陵のイメージだね。うへ




手前にたっていると

お墓といっても、全く暗くなくって・・・

ご挨拶をしたいなぁと素直に感じるの。キラキラ



ふぅ~


失礼します。



テケテケテケッ足あと



わぁあぁああ~っっ叫び


ぐるぐる~

ぐわぁ~~ん


強い男性的なエネルギーだよぉ~~~アップアップ


あったか~いっっ!


お墓といっても、

やっぱり神様になられている方々なんだね。きらきら



すごく力はある神様だけど

威圧感って感じじゃない。


両手をひろげて力強く抱きしめてくださるような・・・

そんな気持ちになる。



・・・



・・・



今日もステキなお参りを

ありがとうございました・・・。祈




・・・っというわけで


伊是名城跡、そして伊是名玉御殿でした。


このピラミッドの山には

守っている神様がいっぱい。


素晴らしい聖地なので、伊是名島にきたらぜひきてくださいね~っっドキドキ